★★★

SUPER★DRAGONファン対象に行ったアンケートの結果。実施者:彪馬推しのしがないOL。

この池田彪馬が凄かった2018

 

はじめに


飛躍の一年間であったSUPER★DRAGONの2018年。

メインボーカルを務める池田彪馬くんの活躍は、本当に大きなものでした。

中学生ラストイヤーの彪馬くん、歌にダンスに熱い言葉に格好いい画像に可愛い動画に…数え切れない程の印象的な活動を見せてくれました。

その貴重な一つ一つを思い出し、共有し、しっかり心に留めておくために、このアンケートを企画しました。
回答頂いた方々や、アンケートの拡散をしてくださった方々、ありがとうございました。


アンケート概要

(1)目的
池田彪馬くんの2018年の輝かしい活動を振り返るため。
(2)調査期間
2018/12/4~2018/12/12
(3)調査対象
SUPER★DRAGONのファン67名 ※彪馬推しに限らず
(4)調査方法
実施者のTwitterアカウント(@myworldoO0)にて通知、拡散依頼
Google フォームによる匿名回答
(5)質問内容 ※必須項目なし

①2018年彪馬くんの<歌>が最も凄かったのは?②2018年彪馬くんの<ダンス>が最も凄かったのは?③2018年彪馬くんの<衣装>が最も良かったのは?④印象深いブログ記事⑤印象深い動画⑥印象深い画像⑦印象深いインタビュー、コメント⑧印象深いライブ、イベント⑨感動エピソード、エモエピソード⑩成長エピソード⑪面白エピソード、不思議エピソード⑫可愛いエピソード⑬格好いいエピソード⑭自由記述

 

集計結果

※動画や画像など、無料コンテンツで掲載可能なものは載せております。

※頂いた回答コメントより一部抜粋のうえ掲載させていただきました。

 2018年彪馬くんの<歌>が最も凄かったのは?

f:id:spdr_questionnaire:20181223212448p:plain


夢で逢えたら、圧倒的な強さ。

思えば、2018年の彪馬くんは一年を通して夢で逢えたらと向き合っていましたね。1曲を歌い続ける中で、彼の表現力や歌唱力の向上が非常によく分かり、毎回新鮮に感動しました。また、後の項目でも何度も上がりましたが、「アルメデの夢で逢えたら」を通して彪馬くんはとても頼もしく成長したと感じた方が多かったようです。

「Summer Breeze」「Ringing,Love」2018夏曲2曲が急上昇。

彪馬くんが得意で、本人も自信があると言っている表現力が存分に披露されるこの2曲。どちらも違った「切なさ」が表現のテーマとなりますが、優しげに切なさを表現する前者/悩ましげに切なさを表現する後者という、彪馬くんの器用さが光る2曲です。2018年の彪馬くんを語るのに、欠かせない曲たちですね。

 2018年彪馬くんの<ダンス>が最も凄かったのは?

f:id:spdr_questionnaire:20181223213800p:plain


・出ました「ゲットレジャーニー」、彪様タイム。

ゲットレラストの怒涛のダンスパートでセンターを勝ち取り、圧倒的に機敏な動きを武器に全てをかっさらっていく彪馬くんは、「彪様」と化します。接触イベントでは、ご本人も「一番俺を見てほしい曲はゲットレ!」と仰っておりました。今年のイベントではゲットレがセトリ入りする回数が多かったこともあり、多くの方の印象に残ったようです。

「Summer Breeze」に見る、彪馬くんのダンスの可能性。

彪馬くんのために振付された曲では?と思った方、結構多いのではないでしょうか。彼の上体の可動域の広さが存分に活かされるのがこの曲。サビの波を表現するような動きの美しさは圧倒的ですし、サビ後にマイクを片手に歌いながらビシバシ踊る姿にはしびれます。永遠に見ていたいですね。

 2018年彪馬くんの<衣装>が最も良かったのは?

f:id:spdr_questionnaire:20181223215723p:plain

・結論、彪馬くんのスタイルの良さが堪能できるタイトな衣装が良い。

ドラフェススーツ、チャブマ衣装と2018年後半のタイトな衣装が上位となりました。確かに、この2つの似合い方は圧倒的でため息が出るほど美しく格好良かったですね。また、Monster!青衣装も根強い人気です。理由は、あのインナーの首元が彪馬くんの長い首に抜群に似合っているからではないかと思います。

 

f:id:spdr_questionnaire:20181223225743p:plain

f:id:spdr_questionnaire:20181223225842p:plain

何を着てもしっかりと「池田彪馬」らしく着こなす彪馬くん、さすがでした。

 

 

印象深いブログ記事

更新数こそ多い方ではないですが、記事内容や写真の可愛さでいつでもファンを楽しませてくれる彪馬くんブログ。沢山の作品がノミネートされました。

一番人気はやはり、彪馬くんの熱い思いが溢れファンを信じさせてくれた自身の誕生日記事でした、これは宝物ですね。

※回答いただいたコメントとともに掲載します。

 

 

lineblog.me

・「10代後半戦」と書いていた誕生日のブログ。15歳になって「10代後半戦」なんて考え方ができることに本当に驚きました

・彪馬くん自身の誕生日のブログです。「よっしゃこれからも歌って踊るぞー!」の一文に強い意志を感じて泣きました

・彪馬くんの16歳の記念すべきブログの「∞」

・彪馬くんの誕生日のブログ。受験の年という事もあり沢山自分で考えていかなきゃいけないと前置きした上で、「スパドラメンバー8人、スタッフさん、そして愛する家族と共に、みなさんのことを想いながら乗り越えて行きたいと思います」とあり、メンバーへの愛と、スタッフさんへの感謝が感じられ、やっぱりステキな子だなと思ったところに更に「愛する家族」というワード。弱冠15歳にして「愛する家族」と。個人的に家族を大事にする人が好きなのもありますが、反抗期や思春期な年頃にも関わらず家族の大事を理解し、かつ言葉に表せる彪馬くんの心に惚れました。この子は間違いなく素晴らしい心の持ち主だと確信しました。からの、ここまで支えて下さって本当にありがとうございましたとファンへの感謝。そしてトドメは「15という10代の大きな節目でスパドラとしていられる事を誇りに思います」です。ここまで言えるのは本当に凄い。自慢の推しです……。スパドラでいてくれてありがとうと思いました。

 

lineblog.me

・相棒の関係性って深くてエモくて最強。 

lineblog.me

・ごめんなさい、パヤ推しとして10/14のおめすという記事をあげさせていただきます 頼り甲斐のある兄と書いてくれたことが嬉しく、そして颯くんも彪馬くんのことを年下ながら兄のように頼れる相手だときっと慕っているので本当に2人はブラザーフッドを体現した最高のコンビなんだなと実感してしまいました・・

 

ineblog.me

・壮吾くんとのディズニーデートブログ

・「夢の国」そうごくんとのランドデート

・ひょまそご2人での仲良し「夢の国」

 

lineblog.me

・2018年2月5日の彪馬くんのブログ「ナンバーワン」です。メンバーに会うためとは言え、自己満足ともとれるファンの行動を素直に感謝して受け取ってくれる彪馬くんの言葉に、何度読んでも涙が出ます。周りのことをよく見ている彪馬くんだからこそ気付けた部分もあるのではと思いますし、そんなところが楽ちゃんの言う「女の子みたいな優しさ」なのかなと思いました。

 

lineblog.me

地震を気遣って写真載せてくれていたやつ

lineblog.me

 ・7/21のブログ。質問への返答で、好きなBTSの曲ランキングを発表した回。2位に選んだ曲について、歌詞が自分に当てはまって感情移入しちゃうと書いてあったので、どんな歌詞か調べてみたら、めっちゃ重い内容で、こんな重い内容に自分を重ねて感情移入するくらいスパドラに本気なんだ!と驚きました。「希望があるところには必ず試練がある」ブログを書いた当時14歳の子が感情移入するにはあまりにも重く、深い内容で、ガチで泣きました。笑 同時に、この子は本当に真剣なんだな、と思い、私も本気で応援しようと決めた瞬間でもあります。この子を大きなステージに上げてあげたいと思いました。オタクが出来る事は応援だけなので。彼が舞台を降りる日が来ても、彼の人生が幸せであるように応援し続けます。

 

lineblog.me

・ぴぴちゃんお祝いしたブログですかね。

lineblog.me

・人が多い場所が嫌いと綴っていた記事

 

lineblog.me
lineblog.me

 

 

 

印象深いインタビュー、コメント

 彪馬くんの語りって、とにかく熱いし格好いいんですよね。そして垣間見える真面目さが逆に面白みを生んでいたり。スイデビリリース周辺では各メディアのインタビューが充実していたのと、雑誌等でも深い内容のインタビューが多く、豊作な2018年でした。

※無料コンテンツにつきましてはURL+内容抜粋+回答コメント、有料コンテンツはコメントのみの掲載です。

 

mdpr.jp

彪馬:僕は、可能性を考えていなくて、「これは絶対苦手だろう」って考えて億劫になるよりもまず先にやってみる。やってみて苦手かどうかって判断したほうがいいなと思います。慎重に可能性を考えると失敗する確率は減りますが、自分の力を一生発揮出来ないことがあるかもしれないので、まずは行動してみることが必要です。

・2018年8月3日に公開されたモデルプレスのインタビュー。彪馬くんが感じるスパドラの強み、ライブにかける想いやプロとしての姿勢などボリューム満載の内容で、それだけでも彪馬くんを推してることを誇らしく感じるほどですが、特に「夢を叶える秘訣」に対するコメントが彪馬くんらしく、また洸希ちゃんとの対比がとても興味深いです。いつだって圧倒的に主人公な洸希ちゃんと、二番手の彪馬くん、ファンにすらそう感じさせる所以がなんとなくわかる気がします。

彪馬:腕が鉄棒の代わりみたいになってるんです。僕とジャンくんで一つの鉄棒を作って、毅くんと玲於くんでもう一つの鉄棒を作って、それを二人がそれぞれ逆上がりみたいにくるって回るんです。見てる方は「くるって回った!」ってなると思うんですけど、鉄棒役の僕らはすごい大変で。
 ・細身の彪馬くんが鉄棒役の方に回っていることに、彪馬くんの成長期を感じました
 

arine.jp

 彪馬:実際にボーカルとして歌っていると、その恋を自分がしているみたいな感覚になっていくので、歌って面白いなって。“歌で恋をした”、みたいな…。

一同:ヒュー!

 ・""歌で恋をした""って言ってた記事…

 

arine.jp

彪馬:一緒にいて楽しい女性がいいですね。あとは礼儀正しい子。めちゃくちゃ礼儀正しいっていうわけではなくて、基本的なことがちゃんとしている子がいい。女子力高めな感じの…。

——女子力って例えばどんな感じですか?

彪馬:絆創膏とか持っている子。

 ・好きな女性タイプが絆創膏を持っている子という点が彪馬くんの真面目さを物語っていて好きです。

 

SUPER★DRAGON「Monster!」インタビュー|“スパドラ流ラブソング”に滲む挑戦と個性 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

──声変わりの時期って、声が出しにくくなったりするものなんですか?

彪馬 まさしくそうです。声変わりする前って限界がないくらいに高いところまで声が出るから、喉で歌っちゃったりもするんですけど……声変わりすると前の歌い方ではダメですね。声が大人になる反面歌い方を変えないといけないから、パフォーマンスにすごく影響があります。しっかり乗り越えていきたいなって思います。

 

SUPER★DRAGON「SWEET DEVIL」特集|スパドラの夏が来た! 3×3インタビューで新作徹底解剖 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

──毅さんとのボーカルワークで言うと、どの曲も息がぴったりだなという印象でしたが、今作での2人のコンビネーションについてはどうですか?

彪馬 僕と毅くんは声質が真逆だと感じていて。毅くんはハスキーな声質で僕はハイトーン系のはっきりした声質なので、声の区別がスパドラの楽曲の中でいいスパイスになっていると思うんですけど……今回の3曲はこれまでのスパドラの曲よりも、より区別がついているかなと思います。その効果によって、さらに聴き心地がよくなってくれたらいいなって。

──以前、ラップ組のジャンさん、洸希さん、和哉さんが声の差別化を大事なテーマにしているというお話を聞いたんですが、ボーカル組もそういった意識はあるんですか?

彪馬 僕らは声質がすごく違うから、ラップ組のような意識はないかもしれません。今回毅くんと話したのは「前より自然にそれぞれの色が声に乗るようになってきたかな」っていうことですね

 

 ・すみません、実施者からのノミネートです。この記事では全編を通して、彪馬くんのこだわりが言葉として確認できて素晴らしかったです。

 
 その他>
・ドコモスゴ得コンテンツのインタビュー。彪馬くんの魅力が詰まってて大好きです。特に、「表現力は誰にも負けない」と自信を持って言っていて嬉しかったし、最近の悩みがJKでしか無くて萌えた。
 ・スイデビリリイベ博多にて、福岡久しぶりという話になった後のひょまくんの一言!「ファンの皆さんと僕たち遠距離恋愛みたい(ニュアンス)」…………おいっ!モテた!こりゃモテた!(モテてる)池田のひょまくん惚れた〜と拳を突き上げました。(あっそ)サラッと言っちゃうその対応におばさんは胸を打たれました。
・こないだ発売されたジュノンのサンタさんにお願いしたいプレゼントは?に答えていた「コーラ1年分」
他のグループが脱退続きの中、「9人で上目指して頑張って行きたい」と色んなところで言ってて感動しました。
 ・「この先も9人で」
 
 

 

 

印象深い動画

 ステージ上では圧倒的なギラギラオーラを放っている彪馬くんだからこそ、オフショットで無邪気な笑顔や行動が見られるものに人気が集まりました。特に、メンバーが回したカメラに映る彪馬くんの可愛らしさは断トツで、微笑ましいです。

 

 
・スイデビら辺の時期にメンバー(特に楽くん)にめちゃくすぐられて、大爆笑してる動画。
・確か和哉のブログに挙がってた彪馬くんがコチョコチョされてる動画!あれは本当に苦しくなるくらい可愛くて他のメンバーなら言いそうな年頃の男の子ならではの「まじやめろー!」的な発言がなく、「やぁだ?ねえ?」って言い方が本当に可愛らしくて彪馬くんらしくて照れてて彪馬くんが1番はちゃめちゃ可愛い動画だった??今でもほんと思う!和哉ほんまありがとう(T_T)
・彪馬くんがこちょこちょされてる時の動画
・和哉くんが載せた、彪馬くんがこしょこしょされてる動画

lineblog.me

 
 
・2018月9月1日の壮吾ちゃんブログに投稿されたエビライ楽屋で椅子と戯れる彪馬くん。壮吾ちゃんからはふとした拍子に彪馬くんの不思議ちゃん行動が投下されますが、この動画は随一だと思います。彪馬くんの行動はもちろんですが、ふたりの他にはない関係性が垣間見えて、そごひょまからも目が離せません
・イスに乗ってクルクルしてる動画
lineblog.me
 
 
 北里大学祭後の壮吾くんが載せた彪馬くんが飛び跳ねたりしている動画ですね。壮吾くんにだけ見せるあどけない表情がとても◎です。

 

 

・動画だよー!アハハハハ!の動画が理由もなく妙に好きです。あんなに健やかに自然体にあのハイトーンで笑う彪馬くん、耳が覚えてしまいました。

lineblog.me

 

・印象深い動画は、スパドラTV#33、ソルフラツアー総集編の中の一つ、池袋サンシャインシティで披露したMr.GAMEの冒頭を正面から写した動画です。私は最初彪馬くんの歌声にハマり、音源を聴くのみで、特にダンスについて感想を持った事は一度もありませんでした。むしろどんなアーティストさんを見てても、ダンスについて感想を持った事はありませんでした。ところがこのミスゲを踊る彪馬くんを見て、鳥肌が立ちまして…!生まれて初めてダンスがカッコいいと思いました…!今まで全く興味がなかったのに、自分でも不思議です。アップテンポに合わせた足さばきや、身体の滑らかさ、緩急のメリハリ、全てが魅力的です。今では彪馬くんのダンスも大好きです。彪馬くんのダンスにハマるキッカケをくれた動画ですね。運営さん本当にありがとう…。

 
 
 ・スパドラTVの、その時代終わったよね?

www.youtube.com

 

 ・Monster! MV

www.youtube.com

 

  ・MAX衝撃百裂拳のTikTok

vt.tiktok.com

・ライオンちゃんと仲良し動画

 

 

<AREA SD部門>

【2018/11/27 竜崎高校修学旅行#3(夜の宴会出し物コーナー)】
・彪馬くんの御御足が露わになったエリア修学旅行。長くて引き締まってる美しい足でした…。多少の罪悪感もありました。
・修学旅行 セーラー
・修学旅行JK彪馬
・夕飯時、玲於くんに説教する男前っぷり。でも姿勢悪い。笑 からの狂ったJKに…惜しげも無く守り続けた生足を披露。腹チラ背チラおかまいなし。ミニスカセーラー服に抵抗ない模様。と思ったら夜には赤ちゃんになってバブバブ…………可愛いです。不思議ちゃんです。そんなところも丸々っと可愛いです。
・修学旅行の女装。世界で1番面白いよ彪馬くん!自信持って!面白くないところが最高に面白いんだよ!好き!
【2018/11/20 竜崎高校修学旅行#2(ガラス工房でクラフト体験)】
・最近では龍崎高校修学旅行#2!ガラスヴィレッジでの彪馬くんほんと可愛い!口いっぱいに膨らませるとこ、店員さんに愛想良くニコニコ反応するとこ、「セクシー!」ってメンバーから茶化されてノリノリに乗っちゃうとこ、完成した後に手を両手で幼児みたいにパチパチ叩くとこも本当に印象深い可愛い動画でした
【2018/07/03 HAZARDSCHOOL 0 メイキング(大阪)】
・AREA SDのハザスクメイキング映像より、客席のイスを1つずつ触っているもの。理由は単純で、推しが触ったかもしれないイスに座っていた!?と思える瞬間が嬉しみだったからです。自分が触ったものに対してファンが価値を見出してくれてるってことを彪馬くんは分かってくれてるってことを確信した映像の1つです。こういう気持ちってアイドルみんな持ってるようで持っていないと思うんです。だからこそ、そんな彪馬くんを見て流石池田彪馬!!と思いながら拍手喝采でした!!やっぱ彪馬の一言です。
・可愛いくていじらしくて胸がきゅっとなるエピソードとして一番に上げたいのは、ハザスク会場にて客席に「池田菌」を大量につけて回った姿です。メンバー(自分)が触れたらそこの席に座るファンが喜んでくれるのでは?と実行してくれた姿も愛おしいですし、そんなファン想いの行動なのに自分への自信のなさから「池田菌」という表現になってしまったのもいじらしく、また触った席が基本的にステージから遠い席ばかりだったところがファン心理をしっかり把握してくれて頼もしくもあります。彪馬くんて本当に可愛い。
【2018/10/22 ONLY AREA 「とある日の待ち時間」】
・AREA SDの居眠り動画
 
<その他>
・ドラフェス1部の事故画特集

 ・つよジャンofficialさんストーリーに上がっていた、手に顎を乗っけるやつ

・この世に放たれしアルメデの動画全て。アルメデが一緒に写っていればそれはもうアルメデ。
・コラボカラオケで流れたドッキリ動画。中学生らしくて本当に愛おしくてたまらないし、仕掛け人にご協力ありがとうございます。って言っちゃう礼儀正しさが大好きです。
 
 
 

印象深いライブ、イベント

何よりステージ上で一番の魅力を発揮する彪馬くん。だからこそ、この項目に集まった回答も熱いものばかりでした。特に2018年は、他のメンバーへの積極的なフォローがキラリと光り、彼自身の成長に感動したファンも多かった様です。
 
 
2018/11/18 ドラフェス東京 
・ほぼほぼ歌ってたし毅の調子を見ながら歌う彪馬くんは職人。
・選びきれないことが前提ですがドラフェスはいろんな意味で印象に残ってます。
・やはり最近のドラフェスではないでしょうか、、、調子の悪い毅くん代わりにたくさん気遣い瞬時に対応できていたり、恐らく今まで年上組にしてもらってきたカバーを今度は自分達もしていくということではないかなと思い感動しております。
・最新な話題ですが、ドラフェス東京でのライブパフォーマンス!正直ドラフェスを見るまでは、烏滸がましいですが、彪馬くんの成長を見守りたいな!なんて思っておりました。ところがドラフェスの舞台には、今までとは一回り大きくなった彪馬くんが居ました。まず本番の舞台上であんなに色々な気配り・やり取りが行われている事実に驚き、15歳なのに凄い….やっぱりプロだ…と胸打たれ。からの、彪馬くんの喉の調子の最高さにスカーッとさせられ。からの、ダンス・表情・視線の使い方・指の先まで丁寧に気を配られたパフォーマンスを見せつけられ……。成長を見守るとかほざいてた自分をぶん殴りたくなりました。私の想像を遥かに越えて成長しまくってた。ほんの短期間であそこまで成長できるのか….。彪馬くんは本当に底知れない。まだまだ魅せられますね。運営には、もっと彼らの魅力を最大限に活かせるコンテンツを沢山発掘して頂きたいです。スパドラ本当に大きくなりますよ。
・やはり成長エピソードと言えば、最近のドラフェスが一番成長を感じました。『夢で逢えたら』の毅くんに対するフォロー力、もちろんそれ以外の曲でも顕著に感じることが出来ました。ツアーの時はちょっと本人も歌いにくいパートもあり、それ以前を思い返すと、ソルフラの初披露の際はとっても悔しそうな想いを、顔をしていたのを思い出します。にも関わらず、ドラフェスでは毅くんの調子を逐一確認し、パートをフォローしたり、合わせに行く様子にグッときました。受験で自分も大変なプレッシャーの中にいるはずなのに、こうやって周りにも目を向けて、グループのメインボーカルとして活躍している姿に成長を感じざるを得ません。
 
2018/10/28 ドラフェス(大阪) 
・ドラフェスの最前の柵とステージの間にカメラマンさんがいたんですけど、ファンに向けてパフォーマンスしてるけど毎回秒でカメラが向けられていることに気づくんです(たぶん)。ファンに気づかれないように、なおかつかっこよくて映って撮りやすいパフォーマンスするんです。15歳でそこまで見えてるのが凄いなって思いました。完全にプロ。 歌/ダンス/立ち位置/ファンへの目配り/カメラ…LIVE中考える事が沢山あるのに全て完璧にこなす姿に毎回心がグワァって掴まれます。ステージが似合う人間だなって思います。
・ドラフェス大阪2部で和哉くんがキツそうな時、彪馬くんが声をかけて和哉くんがはけた時。相棒の友情に涙しました。
・ドラフェス大阪2部で和哉の調子が悪い時、他メンバーも勿論ハグしたり気にかけてたりしながらもお客さんを不安にさせないように皆フォローし合ってたのに凄い感動したけど…その中でもIKUZEの時に どんなに言われても頑張ってステージに立ち続ける和哉に彪馬くんがボソッて呟いて それで和哉がハケた時は本当に この2人にしかない何かを感じて心がグッと来て…周りの和哉推しの子たちも泣いてる子も居たり不安な事達もたくさん居たりした状況だったけど最後にハケる時には和哉の侍の真似してハケるって言う ほんま彪馬くんらしい優しさがあって本当の本当に良い子だなあって思った(T_T)
 ・CBCイベントの特典会途中で体調不良を起こし、自分自身の判断でステージから捌けたこと。また、ドラフェス大阪で同じように体調を悪くした和哉くんに一度ステージを離れるように促したこと。その現場に居合わせることは残念ながらできませんでしたが、今までの彪馬くんなら周囲に止められない限り頑張り続けていたと思うので、大きな成長だなと思います。他のメンバーが客席が動揺しないよう平常通りに振る舞う中、舞台裏に退がった和哉くんを一番気にしてしまうところはまだまだ子供ですが、いつもステージ上ではなるべく完璧な形で「スパドラの彪馬」を演じている彪馬くんの、仲間想いで素直な「池田彪馬」に近い部分を垣間見えた気がして、大変エモいです。
 
 
2018/7/29 CBCラジオ夏祭り
CBCラジオ祭り。熱中症ですごく辛そうだったけど、最後まで全くブレずに「SUPER★DRAGONのメインボーカル・彪馬」でいたことに胸を打たれました。
・私が行けたわけではないのですがCBC熱中症?になってしまった彪馬くんが頑張って仕事をしたことを考えると、仕事人である彪馬くんが大好きとはいえ身を滅ぼしてまで仕事をしてほしくないという気持ちとやっぱりどんな状況においても仕事を全力でやってくれるところへの好きが溢れて自分の中で葛藤してしまいました。
・スイデビのイベントの特典会中に暑さでやられていたんですけど、衣装は上着を脱がす完全な装備で体調を悪いことを感じさせない受け答えと笑顔で頑張っていました。特典会の途中で休憩を挟んでんですけど、メンバーが代わる代わる彪馬大丈夫?みたいな心配をしてて、メンバーがファンを心配させないように代わる代わるじゃれあってファンを笑わせて…。何も言わずにくみ取れる感じがとっても心に来ました。カッコイイ。特典会再開後も体調は回復してないはずなのに最高の笑顔と優しい対応をしていて心の底からかっこいいと思いました。カッコイイ。
 
2018/3/24~5/13 HAZARD SCHOOL 0 
・ハザードスクールファイナルのBROTHERHOODで毅くんの肩を組んで支えたのを見た時は涙が出ました。アルメデ大好きです。 
・ハザスクでのMonster!、2番サビの「探してよ」の歌い方を変えて来た時。音源は割と表現少なめで、淡々と見本の通りに歌いましたな印象なのに比べ、ハザスクではたった5文字に心臓を締め付けられるほどの切なさが込められてました。驚きました。そんな「探してよ」な言い方ある?どこで習ってきたの?どこから声出してるの?
・ハザスクでの毅を気にしつつ歌うところ 自分もきついのに
・ハザスクで声が出なかった時にリマカブロて洸希くんが彪馬くんのパート歌い始めたとき。洸希くんが声変わりで苦しかった時に彪馬くんが助けてたのもあってグッときました。
・ハザスクのブラフ。辛そうな毅くんを気遣って毅パートを彪馬くんが歌ったこと。訳もわからず泣きました。
・春ツファイナル 喉の調子が悪い毅くんをアドリブでフォローした夢で逢えたら、色んな思いがありますが本当に素敵なコンビだと思います。
・千葉公演 アルメデの絆
 
2017/12/16~2018/2/11 SOUL FLAG TOUR
・Monster!の力強い歌声です!
 
2018/9/15 TOKYO CALLING
・サンダー5人で臨んだ東京コーリングです。少し喉の調子が悪かったのかな?所々掠れるところがあって最初は心配もありましたが、それでもダンスはキレッキレ、普段は伸びやかな甘い歌声に誘われていますが、この日は少し掠れ声の、それでもやはり甘い歌声を堪能することができ新鮮でした。C&Rなどではいつもお兄ちゃんたちの背中を見ているからか毅やジャンのような盛り上げ方も多く、サンダーだけのステージにも関わらずファイヤーの存在の大きさを感じた回でもありました。自分たちのファンだけじゃなく他のグループのファンも大勢いる中で、自分たちに足りないこと、足りない力を本人たちも身をもって感じたと思いますし、サンダーの成長する過程を鮮烈に目撃することが出来た現場でした。
 
2018/9/1,2 SWEET DEVIL スペシャルイベント(カラオケ大会)
 
 ・スペイベカラオケ大会。他のアーティストの曲をカバーする彪馬くんは本当に輝いていてとっても素敵なイベントだった。
(参考:彪馬くんが歌い上げた2曲)
 
 
 
2018/8/3 SWEET DEVIL TOUR 大阪
 ・悩みましたが、スイデビリリイベの大阪公演です。サマブリ初披露…!サマブリは音源の時点で彪馬くんの声の表現力が豊かになってて驚いていたので、初披露が楽しみでした。シーサイドという最高のロケーションでついにお披露目。やっぱり歌上手くなったし、感情の入れ方も凄いなぁなんて思ってたらサビのあのダンスですよ。ハナさんなら言いたい事分かってくれますよね…?笑  マジで頭真っ白になりました。暑さも太陽の眩しさも忘れるくらい、神がかったダンスをする子がステージにおりました。滑らかさで可動域の大きな上半身、ブレる事なくしっかりとステップを踏む下半身、15歳とは思えない色気を含んだ表情……。サマブリは間違いなく彪馬くんが優勝です。あんなに彪馬くんの魅力を最大限に引き出すダンスが生まれた事に本当に感謝しています。
 
2018/3/26 BATTLE BOYS STARTING LIVE 2018~one chance~
・One Chanceでのシークレットゲストとして出てた時のイナズマの「共に歩む日々教えてくれた」のパートのとこ彪馬くんの魅せ方、歌い方凄い大人になったなあって思った(T_T)
 
 

印象深い画像

考えるな感じろ、の世界なのでサイレントでお送りします。

(こきひょま、アルメデ、プライベートで見事に分かれたのは面白いです)

Image
 

感動エピソード、エモエピソード

メンバーとのエピソードが複数上がりました。いつでも真面目にまっすぐに人と向き合う彪馬くんだからこそですね。またなんといっても、2018年の彪馬くんを代表するエピソードと言えば「イヤリングの件」でしょうか…。
 
・毅くんとの初のカラオケ。30分しかないのに。「時間がなくて、それでも行きたくて30分です」というパワーワード
・生きているだけで感動です。
・壮吾ちゃんDJの相棒回での「生まれ直すor不老不死になる」という究極の質問にて、消去法で「不老不死になる」ことを選択した彪馬くんです。自分ひとりで生まれ直した場合もしかしたら他のメンバーに巡り会えないのでは?と真っ先に考える彪馬くん。彪馬くんの人生において「9人が巡り会う」ことが最重要項目なんだと感じ涙が溢れました。そして彪馬くんにとって過去はやり直す対象ではなく、足りないものは未来で補うという考え方も透けて見え、とても印象に残りました。【2018/11/21 スパドラジオ第34回】
 
 
<こきひょまイヤリングのお話>
全ての項目において沢山の回答がありましたので、エモエピソードにまとめさせていただきます。2018/6/6スパドラジオ第10回で洸希くんから語られた、彪馬くんとイヤリングのお話です。多くのファンの心を掴んだこのお話。様々な名称でこのエピソードは語られているようです(以下参照)
・イヤリング事件
・こきひょまイヤリング事件
・こきひょまイヤリング事変
・エピソード、というか「こきひょま」自体が面白くもあり不思議でもあります。エピソードを挙げるならばやはりこきひょまイヤリング事件。オタクの様々な憶測を呼びましたが、「洸希ちゃんだから」直接伝えちゃっただけで、ジャンくんがピアスを開けた時も鮫のような目で見ていた彪馬くんですから、きっと誰がイヤリングをしていても同じようにモヤモヤした感情を抱いたのではないでしょうか。「洸希ちゃんだから」包み隠さず心の内側を吐露してしまって、それがうっかり公共の電波に乗ってしまって、オタクの関心も強い2人だったが故に大きな波紋を呼んでしまった。お互い気心知れたふたりの、ただそれだけの出来事だったのに、「こきひょま」だからあんな大事になってしまった。こきひょまって不思議です。
・こきひょまを好きな方々がよく話のネタにあげる、洸希ちゃんへのイヤリングを嫌がる表現。不思議に思いましたが、一番負けたくない相手だからこそアイデンティティの部分で被りたくないと思ったのだとしたらライバルという存在って素敵だなと思うし、ザ、思春期!といった感じで微笑ましく応援したくなります。
・こきひょまイヤリング事件。可愛いで片付けたくはないけど、正直めちゃくちゃに可愛くて抱きしめたい。
・スミマセンこの件は実施者も散々語りました...

 

成長エピソード

14歳→15歳という、身体的にも内面的にも成長の大きい1年間。どの面においても、ファンの期待を大きく上回る成長を見せてくれました。特に、彪馬くんにとって一番大きな「歌」に関しては、辛い声変わりと向き合いながらも、確実に新たなステージに進んだ気がしました。
 
<声変わり、歌声について>
・Monster!とSWEET DEVILの間で恐らく声変わりをしたため声の高さが変わっている
・この1年ですごく歌声、歌い方が変わったなと思いました!
 ソルフラでの夢で逢えたらとワンマンの夢で逢えたらの成長具合が凄まじくてめちゃくちゃ感動しました。
・春ツファイナルの夢で逢えたら 最近増えていくアレンジに加えて相方を尊重しつつもその時魅せれる最大限のパフォーマンスをしてくれる姿
・今まで毅は毅、彪馬は彪馬という完全なるパート分けがあってそれぞれの声質に合った所を担当していたのが、いろいろな状況で毅くんを支えられる立場になった所。
・新規なので以前の彪馬くんを深く知っているわけではないのですが、ハザスク千葉公演やドラフェス東京など、毅の喉の調子が良くない時に毅の分までカバーできる度量や歌唱力、機転などを感じました。
・声の変化。去年の夏辺りまでは少し鼻にかかるような甘さがあったけど、今年の楽曲は声変わりも終わってめちゃくちゃ男性的なものを感じました
<見た目について>
・あとは普通に体格?がすごい色っぽくなったなって思いました。シルエットのでる衣装で、その色気が爆発してましたね。
・顔立ちが大人っぽくなった。立ち振る舞いがクールになった気がする。
手が男に近づいた
・常に成長してるから推してて飽きない
・身長伸びた
・輪郭が男らしくなった
 
参考①年始⇒年末の彪馬くん

f:id:spdr_questionnaire:20181224201646p:plain

参考②年始⇒年末の彪馬くんの手

f:id:spdr_questionnaire:20181224201805p:plain

<その他>
・これは完全にセーラー服の件。どこかネタに走りきれない、カッコ良さを捨てきれない子って思ってたんですけど…なんなんですかあれ。完全に度肝を抜かれました。
ダンスの表現力がかなり豊かになったと思う。特に上半身の使い方が上手すぎる。見る度に進化してる。
ブログで顔文字をほぼ使わなくなったこと(笑)前はあんなに使っていたのに…言葉選びも大人っぽくなりましたしね。
 ・気分で左右されることが減ったと思います。例えば特典会などでも天候、体調などに左右されず最後まで同じモチベーションを保てていることが増えたところは成長しているのと、あとはドラフェスで和哉くんが体調悪そうにしていた時は冷静に対応できていてそこも成長したと思います。(以前ワンマンで颯くんが足を負傷した際には呆然としていたので、、、)
 
 

面白エピソード、不思議エピソード

基本的にとっても真面目な彪馬くんですが、時々「?」な行動がありますね。大真面目にやっているからこそ、ファンもその不思議な行動に真剣に向き合おうとしている様子がなんとも面白いです。
 
 ・誕生日にメンバーがケーキを用意してくれているにも関わらず、自分のレコーディングが終わった瞬間そそくさと帰ろうとしてしまったこと。

lineblog.me

 ・サワーペーパが一番好きなお菓子に名前上げられていることが不思議すぎます。
・やっぱりナルシストなのか?
・基本的に彪馬くんの笑いのツボがたまに(?)と思うことが多いです。中学生坊やなのだなあ、ちょっと10歳くらい上のわたしにはわからないなあと感じることが多々。笑
 ・選びきれません
・存在が不思議
・突然カメラにアピールしだしたりセーラー服を着たり、キャラがブレちゃうところ
・彪馬くんが中三という事実()
・"彪馬くん最近?情緒不安定で本当に掴めないです。笑

可愛いエピソード

やっぱり、彪馬くんって「可愛い」に溢れた子ですよね。読んでいてほっこりニヤニヤしてしまうエピソードが沢山集まりました。真面目でストイックだけれど、いつも心にお茶目でJK風なマインドを持つ所がまた、彪馬くんの唯一無二の魅力です。

 

・Monster!メイキングより、毅くんと目を合わせて話すことが照れ臭い思春期彪馬くん。

www.youtube.com

  ・個人的に、彪馬くんは推しの子の真似する事が多いのかなと思います。服装やアクセサリー、小物の使い方、ライオンポーチにリップクリーム、ピースの仕方、写真の表情、仕草などなど……それだけで可愛いです!笑純粋なファン感が溢れてて可愛い。推しと一緒だと気分上がりますよね。スパドラとしてでなく、個人としての彪馬くんを垣間見れる気がします。好きなものに真っ直ぐに浸かってて可愛い

(↓ 03:09~彪馬くんのライオンポーチの中身が見られます)

www.youtube.com

 ・スパドラTVのVR動画で顔が死んでるところ。

  ・メイキングとMV撮影用カメラを間違えて焦る(スイデビメイキング映像より)
 ・スイデビリリイベ@千葉での前髪事件
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4987.JPG
・おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪おーいーしーくーなーあーれ♪ぅぉおいしくなれぇ???アッヂ!!!!"
・猫背になりがち
・いつも可愛い
・彪馬くんが中三という事実
・毎日可愛いです!!
・ライブ去り際の指ハート

 ・ハザスク大阪公演で、カメラマンさんの横座って通路向かいのオタクの方にうぇいうぇいやってたの可愛かったです!

・これは完全に私の個別のエピになっちゃうんですが…「反抗期になった?」って聞いたらニヤニヤしながら「え?分かんなぁい?」ってずっと問い続けても「分かんなぁい?」で最終笑ってたのがめちゃくちゃ可愛かった死にました(T_T)

・Weekly DRAGON 壮吾くんのGoProに彪馬くんばかりが写っているエピソード
(参考:ひょまそご)
・楽くんとの姉妹ツーショ多くないですか??楽くん大好きなのかわいい?
・楽ちゃんとおるとき
(参考:姉妹)

f:id:spdr_questionnaire:20181224203826p:plain

・ピピちゃんと彪馬くんが地味に好きです・・・?
(参考:ひょまピピ)
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5836.JPG

 

格好いいエピソード

回答コメントにおける語気の強さが印象的なこの項目。だって、彪馬くんは何より格好いいですもんね。今までは「可愛い」が大部分を占めていましたが、この2018年の1年間では「格好いい」の割合がどんどん大きくなっていったように思います。頼もしい、自慢の推しですね。

 

・MC中に自分が話してない時に手振ったりとか遠くを見てたりとかそんな何気ない事だけでもカッコいいなあって思います!
・ステージに立つ彪馬くんを見るたびに、やっぱりかっこいいしステージの上でキラキラしてる彪馬くんが1番好きだなぁと思います。
ステージ上の帝王だと思うので、ステージ上のエピソード全て
・ハザスク市川のEndless Danceやドラフェス東京でなんてことないように毅パートをフォローする彪馬くん。自分とは正反対なボーカルだと自覚してる毅のパートを本人がいる前で、まるで元々自分のパートのように歌うのは勇気がいるはずなのに、堂々と歌いこなす歌声と姿は本当に格好いいです。毅のことを尊敬しているから出来ることですし、毅も彪馬くんのことを信頼しているのだと感じられ、アルメデの尊さを感じます。
・ただダンスが神
・ハイタで、塩対応と思っていたらすごく目を見てハイタしてくれたのでカッコイイと思い泣きました
・スキニーのようなピチッと密着しているパンツを履いてる時に見ることができる、女性のような、でもちゃんと筋肉がついている脚
・受験生で、ライブのためにリハやレッスンをやって、帰ったら受験勉強、ブログ更新を忘れてしまうほど何もかも一生懸命にやってる姿がカッコイイなと思います。
・常に前を向いて進み続けているのがうかがえた時ですかね、、、
・全部です全部
・調子の悪いつよしを支える彪馬くん、いつ見ても最高に格好いいです。
・彪馬くんがかっこよくない日はありません
・彪馬くんが地球に存在している現実
・涙もろいところ。BBQの手紙で読んでも読まれても泣いちゃう彪馬くん。それだけスパドラに対する思い、メンバーに対する想いが強いって事ですよね。
スパドラ内で意見が分かれ、話し合いの時に泣いちゃう彪馬くん。熱い男だ。それだけ真剣なんだ。夢で逢えたら初披露で、悔しがり目頭拭う彪馬くん。悔しい感情は強い原動力だよ。彪馬くんの涙は、かっこいい涙ですよね。いつも真剣で真っ直ぐで純粋で綺麗な心の持ち主、池田彪馬。最高にかっこいいです。
・パヤ推しとしては、颯くんのONLYAREAで颯くんが豚汁を作る際に、ポットの使い方がわからず、ん?となっているところでなにも言わず解除ボタンだけ押して去る、という行為が男兄弟!と言った感じがして、頼り甲斐を感じきゅんとしてしまいました
(参考:ひょぱや 男兄弟)
 ・壮吾くんが受験の時、彪馬くんがあげた指輪を胸ポケットに入れてたと知り泣きそうになる彪馬くん。壮吾くんの事本当に大切に思ってるのね。その純粋な心が素敵

自由記述欄

毎度恒例、皆さまからの熱い重い長文メッセージが届きました。彪馬くんによって人生が変わった方、救われた方、ただひたすら彪馬くんについていきたい方、幸せを願っている方…推し方は人それぞれ。読んでいると、これだけの影響力を持つ彪馬くんの、その魅力の凄まじさがよく分かります。やっぱり、池田彪馬くんは最高の推しですね。

 
・2018年の彪馬くんから私は出逢いました。2018年の頭に突然推しを失い、そんな中神の如く降臨したあなたは救いでした。彪馬くんがいたから2018年が楽しかったし、笑えたし、沢山のスパドラが好きな人たちに出会えて、色んな感情を共有することが出来ました。彪馬くんが歌う歌はもちろん、ダンス、其々に向き合う姿勢は、とても心に刺さります。だって、キラキラ輝いてるもん。魅力的だもん。彪馬くんのまだまだ中学生らしい一面も、当たり前のように大好きですし、安心します。まだまだ彪馬くんを知って少ししか経っていないけれど、その中でもたくさんの成長を見せてくれた2018年。本当にありがとう。来年は高校生ですね。もっともっと飛躍する彪馬くんを楽しみにしています。今年も一年ありがとう。
・2年ほど前からスパドラを応援していますが、ずっと推しが決まらず箱推しでした。しかし今年の夏、接触で彪馬くんに落とされ、今では完全に彪馬くん推しとなりました。彪馬くんの歌声が、ダンスが、性格が、顔が、考え方が、体が、骨格が、全部が最高に大好きです。もう、彪馬くんしか見えません。一生応援させて下さい。世界で1番幸せな男の子になってください。
・Sweet Devil のリリイベで幸運なことに最前で見ることができて、生の彪馬くんのパフォーマンスを始めて近くでまじまじと見て彪馬くんに落ちました。それ以降観に行けてませんが、ブログやみなさんのレポを見ていても、やっぱり彪馬くん最高です。好きだなあ。今年は彪馬くんの魅力に気づくことができた大切な一年です。ありがとうございました。
・2018年の彪馬くんも最高でしたね!きっと来年はもっと最高だと思います!
・2018年の彪馬くん、ありがとう。残りの中学生活もあと少しですね。残り少ない中学生活、めい一杯楽しんでください。DK彪馬くん、、。
・ちょうど去年、モンスターの動画を友達に見せてもらい、メインである彪馬くんに心撃ち抜かれました。(私と)同い年であのビジュアル、歌ダンスのスキル、女性の堕とし方、本当にびっくりしました。今もなお感動させられています。受験で大変な時期ですが、何事にも全力で取り組む彪馬くんを見て私も励まされ、今では本当に掛け替えのない存在です。同じクラスに彪馬くんがいることを何回想像したか…そんな素敵な彪馬くんに出会えたことを嬉しく思います。これからもたくさんの人を魅了していって欲しいです。
・まずは1つ!受験合格しますように??そして彪馬くんにとって最高に素晴らしい1年でありますように!2017年引退に卒業にアイドル界色々ありましたけど…一度担当を無くしてる身なので…居なくなる悲しさ辛さも推しがステージ上に居るだけでどれほど素晴らしい事かも大切さも充分理解してるつもりです。だから、彪馬くんがスパドラとしても芸能人としてもステージに立つ人としても、それは決して当たり前なんかじゃないので2018年も彪馬くんと会いに行ける、成長を目に焼き付けれるこの時間を1つ1つとにかく大切にしたいと思います!でも、この先がどんな結果であっても彪馬くんが幸せであれば何でも良いです!でも本当に最近つくづく思うのは私が歴代で好きになったステージに立つ人で彪馬くんて1番ダントツで完璧な推しだなあって思ってて、本当に彪馬くんを好きでいれて知れて、しかも彪馬くんとグルショは撮れなくてもハイタで触れ合える機会があるこの現実が本当に幸せです。相手は15歳で未成年ではあるし、見た目はチャラそうな生意気なガキ感満載ではあるけど、そんな事を忘れるくらい言葉遣いが綺麗で周りをきちんと見れて気配り上手で決して自分ばかり目立とうする訳でもなく、全員歌える企画があるならば自分はあまりマイクを持たず普段あまり歌わないメンバーにマイクを渡してあげたり、頼りになるお兄ちゃんをしたり、大人なところが沢山あって勿論年齢相応に照れたりバカしたり無邪気に遊んだり子供なところがあって本当に宇宙一可愛くてかっこいい池田彪馬って最高です!!(結論)
・わたしは、ステージ上で出来る限り完璧に近い形で「スパドラ彪馬」を演じてくれる彪馬くんに安心感を抱いていました。今もその印象は何一つ変わっていないのですが、2018年はステージ上以外で、今まで以上に人間味溢れた彪馬くんを感じることができた1年だったように思います。また、個々の力を存分に発揮する必要があるソルフラ、スパドラの新たな可能性を広げたハザスクを経験したことで、彪馬くん自身も今まで以上に「9人が巡り合った」ことの大切さを感じていることがインタビューやブログでもひしひしと伝わり、2018年は彪馬くんの「SUPER★DRAGON」への帰属意識が一層深まったように見えました。彪馬くんのグループへの想いが強くなることは、間も無く受験シーズンを本格的に迎える彪馬推しとしては安心材料となり歓喜すべきことですが、一所に囚われすぎず、更に大きく羽根を広げてもらいたいなとも思う所存です。2018年の彪馬くんありがとう。2019年も応援させてください。p.s アクセサリー以外の個性として、2019年は女装キャラをモノにしてみるのも有りかな、なんてオタクは思いますので、ご検討いただけると幸いです。
・彪馬くんのことを好きになってから、人生が楽しくて仕方ありません!いろんなアーティストのオタクをしてきましたが、彪馬くんが私の最後の推しだと決めています。それくらい、人生をかけて彪馬くんを応援していきたいという気持ちです。彪馬くんのどこが1番好きかと言われるとすぐには答えられないのですが、内から溢れ出すフェロモンに惹かれているのかもしれません。私事で申し訳無いのですが、彪馬くんに逢いに行くために1秒でも早く大金を稼ぎたい!と思い、大学進学を諦め、就職する道を選びました。そして今、とても良い職場に恵まれ、18歳の私にとっては勿体ないくらいのお金を手にすることができ、本当に幸せに暮らしています。彪馬くんが私の人生を変えてくれました。これからも彪馬くんがステージで輝く姿を見守り続けたいと思っています。彪馬くんいつも本当にありがとう。これからもずっと応援しています。
彪馬くんの歌に救われました。
・全く触れませんでしたが、一番好きなのはスイデビの黒革パンです。彪馬くんの脚のラインが…。あの衣装最高です。次点でチャブマの衣装です。体のライン出し出しでお願いします。
 ・このアンケートのおかげで2018年の彪馬くんをじっくり振り返る事ができました!とにかく池田彪馬最高です。このアンケートのおかげで、彪馬くんについて自分の考えを振り返り、さらに好きが増しました。魅力再確認です。本当に素敵な子だなぁ…。彪馬くんに、スパドラに出会えて本当に良かったです。スパドラを応援出来てて、幸せです。大きなステージに立たせてあげたいなぁ。ずっと応援します。彪馬くんが自分の目標を達成できるように支えあげたいなぁ。アーティストに尊敬される、歌って踊れるアーティストへ…。彪馬くんの意思で彪馬くんが楽しんで、舞台に立つ事を望んでくれたら、嬉しいなぁ。自分の人生を大切にして欲しいなぁ。でもきっと彪馬くんなら頭の良い子だから、分かってるんだろうなぁ…。やっぱりオタクには応援する事しか出来ないですね。泣けます。今は、受験が終わって、肩の荷が下りた彪馬くんが帰ってくるのを待ちたいですね。暗くなるのでここら辺でやめておきます!!笑 
・好きだなんて言葉よりもっと彪馬くんが好きだよ。本当に大好き!きっと、2019も2020もその先も彪馬くんに惹きつけられて目が離せなくて応援していると思います。2018の彪馬くん残すとこあと数週間!心の底からありがとうございました。何かある度にワクワク、ソワソワ、ドキドキっとどんな彪馬くんを見せてくれるのか期待をして見てしまうけど、毎回私の期待なんて軽々と超えた最高に最高な姿を見せてくれてありがとう。思春期真っ只中で、ライブにイベントにレッスンに撮影に受験…やる事が沢山あって、忙しくて、辛くて時には逃げ出したくなるくらい大変だったと思うけど、毎回表に立つ彪馬くんは笑っていてパフォーマンスは手を抜かないどころかレベルを上げていて、私には計り知れない程の努力を積んでいるんだなっと見て思いました。その努力を自慢するどころか隠して、余裕があるように見せているように見えて彪馬くんらしくてカッコイイっと思うと同時に不安になってました。人間は息継ぎをしないとやっていけないので、期待を向けいる私が言うのも変ですが自分を追い込まないでください。(激重オタクごめんなさい)
・2018年、私の目に映った彪馬くんは歌う姿も踊る姿もじゃれ合う姿も全部全部輝いていました。ありがとうございました。来年もその先もあなたの活動を応援していたいです。
・高音が出しにくそうで去年より声の伸びがよくなかった。けど、より艶っぽい声になってきて成長が感じられる。どちらの彪馬の声も結局好き。
・今年は本当に躍進の一年でしたね。グループとしても、個人としても今までにない挑戦が多かったと思います。今年、彪馬くんは受験生というとても大変な日々の中でほんの一瞬も私たちを退屈させることがなく、むしろ新しい刺激をたくさん与えてくれました。彪馬くんは本当に努力家の一言で片付けられないほどの努力と苦労をしていると思います。でもそれはちゃんと私たちファンに届いています。いつも真っ直ぐに伝わってきています。彪馬くんにとってとても大変な一年で見た真剣な表情、おちゃらけた表情、楽しそうな表情、少し疲れた表情。全てがまた最高の笑顔に変わりますように、ファン一同願っています。そして、来年のZeppツアーでその姿を見ることを心から楽しみにしています。これからも自慢の推しである彪馬くんの活躍を期待しています!スパドラの挑戦はまだ始まったばかり。\まだまだいけるぜSUPER★DRAGON!!/
・今年も彪馬くんを応援することができた私はとても幸せ者だと思います。来年も再来年もずっと応援させてください?
・今年も彪馬くんを推してて幸せでした。来年も彪馬くん推します。
・最初の3ヶ月、まずはしんどい期間になると思いますが、きっとプライベートを誰よりも見せない彪馬くんはどんな結果であろうと彪馬くんの姿で戻ってきてくれると思っています。彪馬くん自身が選択した道が開けることが一番だと思うので、一ファンは応援し続けます。そして2019年、今以上にステージの帝王、彪馬くんが進化することに期待が溢れます。魅せ方に抜かりがなく、妖艶に振舞ったと思えば、舌を少し出しておちゃな表情も織り交ぜてくる、ダンスをする時に見せる少し笑みを含んだ口元に見入ってしまうようなパフォーマンスを、今の年齢で出来てしまう彪馬くんが、これからどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか、楽しみでなりません。とにかく彪馬くんに対して楽しみと期待しかありません。本当に素敵なアーティストであり、エンターテイナーだと思うので、体調と怪我だけは本当に気をつけてもらって、彪馬くんの好きな道を突き進んで欲しいな、と思います。
・彪馬くんが努力してスキルを伸ばしたり個性を開花させたりしているのが結果に見えた一年でした。周りに絶対的強者な存在がいるからこそ裏の部分を見せなかったり負の部分を必死に隠したりしてるのも思春期である今の時期だから見れた姿なのかなと。2018年いろんな姿を見せてくれた彪馬くん自身にも周りの人にも感謝ですし、2019年の彪馬くんに大きく期待してます。
 ・彪馬くんは魅力的で彪馬くんで卒論書けそうですね!兎にも角にも幸せになれよ!
<他推しの方々からも熱いメッセージが届きました>
・すみません他推しなんですけど最近の彪馬くんは最高にいけてます、前からかっこいいんですけど最近はいつもとは違うオーラが出てる気がしてます。スイデビ ツアーは2度参戦したんですけどリンラブ、サマブリのダンスはなんと言えばいいかわからないくらいすごくて色気出しつつキレキレで思わず見入ってしまいました。歌の面では毅くんとはまた違う歌声で2人のハモリが好きですブログはファンを心配する声や自撮りなどで癒されております。スパドラ に彪馬くんは必要不可欠であり、本当に最高な人だと思いました。
語彙力なくてごめんなさい、、
・私は颯くん推しなのですが、彪馬くんを2推しと普段公言しています。それは2番目に好きというのもまた違っていて、本能的に全てを好きなのが颯くん、彪馬くんは仕事人として一番好きです?仕事人としての彪馬くんを一番信頼しています。
 ・私は楽ちゃん推しですが、ひょまくんは目が離せないなぁといつも目で追ってしまいます。キャラアニでも列が途絶えない中、ずっと笑顔で対応できるプロ根性に感動しました。しかも、ひょまくんレーンに並んでた方の内容を聞くと実質ゼロ円じゃね?レベルで内容が神なんですけど何なんですか!?南港ATCでのクソ暑かったライブの後でもファンの要望に応えながらしゃがみながらファンの声を聞き取ってくれようとする対応に涙が出そうでした。MVPです!!!!(優勝)ドラフェスでの夢で逢えたらもとても中学生の歌声ではないと頭を抱えました。ひょまくんを知って中学生ナメられんなと力強く思ったことを思い出しました。次は16歳の彪馬くんもかっこいいんだろうねえ
・初めてスパドラを生で見て、和哉推しでありながら彪馬くんの姿を目で追ってしまうほど、画面越しでは分からない彪馬くんのかっこよさに気づきました。自分の見せ方を知っているというか、ステージに立つために産まれてきたような存在だなと思いましたツインボーカルの1人として今では欠かせない存在。時たま見せる年相応の姿含め、池田彪馬くんはすごく魅力的な人間だなって今年1年改めて思いました。
真面目な彪馬くんだから今年はすごく大変だった(というか今が一番受験勉強大変そう)だけど、そんな様子一切見せなくて、毎回かっこいいを更新してくれる彪馬くん大好きです!!!
 
 

 

 

以上です。

 

結論、彪馬くんの2018年は決してまとめきれない程に、魅力に溢れ充実したものでした。この記事では本当に、彪馬くんの素敵な素敵な2018年の一部しか触れられていません。

 

が、皆様のご協力のおかげで「ざっと振り返る」ための記事が出来たと思います。そして、愛に溢れる回答コメントを読み幸せな気分になれました。これ程までに愛されるのは、彪馬くんの全ての努力の成果ですね。

 

2019年もまた、彪馬くんの輝かしい姿を沢山見せてくれることを、心から願っています。