★★★

SUPER★DRAGONファン対象に行ったアンケートの結果。実施者:彪馬推しのしがないOL。

SUPER★DRAGON あなたが選ぶ2019年ベストソングは?

f:id:spdr_questionnaire:20191219212634p:image

★はじめに

2019年、目まぐるしいほどの活躍を見せてくれたSUPER★DRAGON

なかでも、アルバム4タイトル・驚異の全43曲リリースという勢いは凄まじいものでした。メンバー9人それぞれが「音楽」に対してこだわりを持ち、それを表現しようと様々なチャレンジを重ねて。結果として、「スパドラの音楽」が大きく変化した1年となりました。


そんな中で、「ファンの好みはどの辺りにハマっているのか」という単純な興味から、このアンケートを企画しました。

回答頂いた方々や、アンケートの拡散をしてくださった方々、ありがとうございました。

★アンケート概要

(1)目的

2019年のスパドラの音楽を振り返るため

(2)調査期間

2019/12/18〜19(1日半)

(3)調査対象

SUPER★DRAGONのファン250名

(4)調査方法

実施者のTwitterアカウント(@myworldoO0)にて通知、拡散依頼

Google フォームによる匿名回答

(5)質問内容

①あなたが選ぶスパドラ2019年のベストソングは?※

②選択理由(任意入力)


※対象は2019年リリースの以下のアルバム収録曲

・『2nd Emotion』

発売日:2019年2月27日(水)

・『3rd Identity』

発売日:2019年8月14日(水)

・MINI ALBUM『TRIANGLE –FIRE DRAGON-』

発売日:2019年12月4日(水)

・MINI ALBUM『TRIANGLE –THUNDER DRAGON-』

発売日:2019年12月11日(水)

 

 

★アンケート結果

 

 

 

 

 

 

 

f:id:spdr_questionnaire:20191219214545j:image
上位3曲がとんでもない接戦になるという驚きの結果に。

そして任意項目にもかかわらず、選択理由について熱いコメントを沢山いただきましたので、抜粋のうえ紹介させていただきます。

 

 

 

 

1位『Untouchable MAX』

スパドラと言ったら何よりライブ。とにかくハードでメンバーが全身全霊かけて挑むこの曲。ライブ終盤の定番曲となりました。曲自体やMVのクオリティの高さ、振付・フォーメーションの面白さに加え、ファンにとって忘れられないあのライブ体験。すべてが詰まったチャブマが1位、納得の結果です。とにかく素敵なコメントが集まったので、是非お読みください。


カップ麺タイアップの一環でしょ…?と開いたらガチガチの新曲MVだった衝撃の誕生からEmotionツアーのファイナルでツアータイトルを回収するかのごとく新たな意味付け、価値の獲得がされたところまで、ライブの中で生きて育っている名曲だと思います。目まぐるしい曲展開の中にクール、セクシー、泥臭い熱さ、ちょっぴりコミカルなところまで様々な要素が含まれててスパドラのライブを凝縮したと言っても過言ではないのでは?と思います。1番の後半、玲於をトップにして普段あんなにやかましい会場が圧倒されて静まり返る瞬間毎回鳥肌が立ちます!」

「洸希くん推しです。1番好きなのは?と聞かれればjacketと答えますが、SUPER★DRAGONとしてのベスト曲なら絶対にチャブマだと思います。この1曲にスパドラの力強さ、繊細さ、色気、可愛さ、そしてもちろんかっこよさが包括されていると思います。曲によってはボーカル組・ダンサー組によって魅せる割合が多少増減しますが、チャブマに関しては全員の良さを最大限に引き出せてると感じています。なによりライブでチャブマが流れた時に会場全体の温度が一気に上がる感じが大好きです。9人と同じになって踊れるサビの振りも最高ですし、サビの溜めで息を止めてしまうのも大好きです。」

「セカエモのツアーを通して初めてメンバーが感情をパフォーマンスに乗せるようになったな、と思った一曲だからです!あんなにひしひしとステージから熱意を感じたのはファイナル東京のチャブマが初めてでずっと記憶に残っています。なによりライブが盛り上がる!!」

「LIVEでやらないとスパドラのLIVEに来たという感じがしない、最後はやっぱりチャブマでメンバーとファンが1つになって盛り上がりたいですね!!」

「今のスパドラの勢いを表す感じだし、何よりこれをライブの最後にしちゃう鬼畜さが好きです。」

「命削ってるパフォーマンスに毎回圧倒されます😭」

「MVが好き。スパドラを知らない人に聞かせたら好感触でした。」

「MVも曲も格好良くて軍服着てるし他のオタクに自慢出来る一曲」

 

2位『My  Playlist』

メンバー・古川毅氏作詞/プロデュースのこの曲が、見事2位にランクイン。彼の音楽に対する思いは、この1年間様々な媒体で熱く熱く語られていました。スパドラと音楽を真に愛する彼だからこそ、多くのファンに受け入れられるこの曲を生み出せたのでしょう。


「どれもいい曲ばかりで選びきれないのですが、私が十数年いたKPOP沼からスパドラの沼に一気に落ちてきたのがこの歌でした。まずこの今の年齢でこの曲をあんな雰囲気で歌いこめるのがすごいですし、パフォも圧巻のダンスで、なぜここまでのクオリティを作り上げているのにこんなに世に広まっていないのかが他界隈から来たヲタク的にも本当に謎です。絶対にもっとたくさんの人に見つかるべきだし聴いてもらうべき。マイプレは彪馬くんの高音ボイスが特に良すぎてため息出ちゃう曲すぎて選びました!!!!」

「UntouchableMAXと迷いましたが、2018年のイメージが強かったのでこちらに。My Playlistは個人的によく通りかかる場所がMVに大きく映し出されていることなんかも好きです。曲調や演出もスパドラにとっては新しいですが、「毅ってこんなことを考えていたんだ」と思えるところが最高に痺れます。」

「単純に「スパドラこんな曲も歌えたんか……」と衝撃を受けました。」

「パフォーマンスの見せ方の幅も広がったように見えたから」

「ライブの演出もMVもすべて素晴らしいから」

 

 

 

 

3位『La Vida Loca』

外部イベントでの披露がとにかく多かった、和哉くんプロデュース曲。特に夏イベント出演が続いたスパドラにとって、エネルギッシュかつインパクトのある曲調で魅せるこの曲は、大きな武器となりました。冒頭にてグループ名が歌い上げられることもあり、今後も外部イベントの定番曲となりそうです。


野音やTRIANGLEはもちろんのこと、エーネーションなど野外ライブでもよく披露されていた曲。とても印象が強いです。間奏のダンスには迫力あり見ていて圧巻されます。また盛り上がることができるのでライブではとっても楽しいです。また今までにないジャンルの曲だったので新鮮さがあり好きです。」

「ダンスも曲も、今までやっていそうでやっていなかった、新しい感じだったので。夏からたくさん披露していて、いつも新鮮にテンションが上がるので。」

「外部のフェスでも披露する勝負曲が出来たなと思います。スパドラの意思の強さを感じます。自分の担当曲だからか、サイコパスキラーみたいな顔をして歌うともちんが素敵です。」

「「They call me SUPER★DRAGON アンチはBack off Gimme some more」という歌詞の和哉くんのラップから始まるのがめちゃくちゃかっこいいから。イントロかかった瞬間にテンションぶち上がります。」

スパドラの新たな魅力が開花した一曲だと思い選出しました!!メロディのインパクト◎ダンスのレベルの底上げ◎見ていて清々しい!」

「イントロから一気に世界観に引き込む力があって、これから確実に武器になる曲だと感じます!」

 

4位『真冬の熱帯夜』

 

出ました、2019年最後に爆誕した衝撃ソング。リリースは12/11ですが、こんなにも票を集める結果に。幼い頃からグループ活動を続けるサンダードラゴンの皆様、ファンの心理をよく分かりすぎていて、もう天晴れです。


「年上ファンとして、この上ない幸せ曲でした。年上で入りにくいと感じていたファンになりたての気持ちが現場を重ねるごとに無くなってはいましたが、若い皆を見て若くなりたいと幾度となく思っていたので泣きそうでした。」

「今しか出来ない曲で、ファンの年齢層を考えてサンダーが考えた曲だから」

「若いのに色気があって大人っぽい、かと思えば年相応の生意気さや勢いがあるサンダーの5人にぴったりの曲だから」

「歳上のオタクが多いサンダーが歳上女性との恋愛の歌を歌うなんて…悔しいがわかってる…!こうして歳上女たちはまたせっせと歳下男子のために頑張ってしまいますね…」

「今月11日に配信されたはずなのにもうLINEミュージックで109回聴いていたらしい。」

 

5位『Don’t Let Me Down』

スパドラの音楽の大きな転換点のひとつと言えるのではないでしょうか。圧倒的なスタイリッシュさとトレンドにのった音楽、アイデンティティプロジェクトの始まりのあのワクワク感。スパドラの可能性を再認識させられた名曲です。


「ドンレミを初めて9人と観た6.16に衝撃を受けました。曲調や映像の世界観がどタイプ過ぎたし、本当にSUPER★DRAGONは最強なんだなと改めて感じて無意識のうちに泣いていました。ドンレミだいすき」

「大人っぽい曲調に、刹那の儚さを感じるパフォーマンス。まさに、怒涛の1年を駆け抜け成長したスパドラそのものだなという1曲です。」

「今までのスパドラとはまた違う雰囲気であったから。豊洲のスペイベでのMV公開がインパクト大。複雑な伏線を持つ3rdidentityの唯一色を出せるリード曲であるから。」

スパドラに新しい風が吹いた1曲な感じがたまらなく好きです。」

「九つのアイデンティティが集まった歌なので」

 

6位以降の曲に寄せられた素敵なコメント

実施者が個人的に素敵だなぁと感じたコメントを掲載させていただきます。


■ Bring Back

「あんなに切ないメロ曲を、まさかこんなに早くスパドラが歌うなんて思わなくて、初めて音源を聞いた時思わず泣いてしまいました。切なくて胸が締め付けられるような歌詞やメロディーは勿論ですが、スパドラがこのメロディーが似合う声や年齢になったという成長や新しい音楽に挑戦するアーティストとしての頼もしさにオタクの分際でありながら涙が止まりませんでした。 ボーカル組の何かを秘めた苦しげな歌声や、しなやかで、でも激しいダンス、響くようなメロディとリズミカルなバックサウンド。特に彪馬くんの「君のためなら世界すら変えられると思っていた」、ラップ組の掠れた低いメロラップ、こきひょまのサビ、その中で力強く伸びる毅くんの歌声、洸希くんのラストの「寂しくて、愛おしくて、君はもういない」………。EmotionsやTRIANGLE等のLIVEで際立つあの重低音やサウンド、照明やメンバーパフォーマンスも圧巻で、ポイントを上げだしたらキリがないです、、。 平均年齢17歳のまだまだ若くて未熟な彼らが歌い踊る儚くて悲しくて苦しくて、でもどこかピュアな歌詞やメロディーを持つBring Backは確実にスパドラの隠れ名曲の代表入りを果たしたのではないかと思います。間違いなく2019年、私が一番衝撃を受けた曲です。」

「やはりBring Back…セカエモツアー時、この曲の演出が神すぎて本当にずっと口開いてました。心が惹かれてどうしようもなかった…。ラストの彪馬くんの歌い込みは安定はもちろんの事、成長を感じられ、涙なしには語れませんね。最初はノリノリな曲が多かったスパドラが色んなジャンルの曲をこなしていて素晴らしいです。2020年もどんな曲が聴けるのか楽しみです!」

「初めてツアーでbring backをみたときの演出の綺麗さと歌声の切なさとダンスの感動が忘れられない」


■ WARNING

「どこにでも通用する音楽だと思います。」

スパドラにハマったきっかけの曲だから」


■ BADASS

「「そんなものがかっこいいと呼ばれてるなら、俺はダサくていい」と歌う彼が中学生であるという衝撃。私にとってSUPER★DRAGONの価値観を、「アイドル」と「アーティスト」の狭間を生きる彼らへの意識を、大きく変える曲になりました。」

「これぞミクスチャーユニットスパドラ!」

「迷って迷って迷ってのBADASSです、、ほんとにいい曲しかなくて選べませんね!!笑 BADASSなのは、私は盛り上がる曲が大好きで、ロックだし重低音ガンガンだし、ライブでメンバーが打ち上がって声上げてるのとか見ると熱くなりますね!ほんとにBADASSら激熱です!サビのアルメデが歌うところも好きです!スパドラのボーカルってあんまり同時に歌うところないじゃないですか、だけどBADASSはアルメデの声が混ざって最強な歌声になるのが、ほんとに素晴らしいです!!いつもあんな綺麗な声の彪馬くんが、BADASSのときに張り上げるロックな声が最高なのと、毅くんのアレンジのきいた歌声と洸希くんのダミ声っぽい歌声などなどすべてが素晴らしいからです!!でもスパドラの曲全部いいです!!笑」


■ LRL -Left Right Left-

f:id:spdr_questionnaire:20191219212533j:image

「ネオンライトで描かれた9人それぞれのシルエット。シルエットの導く先に浮かび上がるメンバーの姿。大歓声の中始まるイントロ。暗闇の中、会場を走るレーザー光。今年最初のツアー Emotionsでの演出は、何度見ても、何度聴いても鳥肌が立つもので、それ以来LRLを聴くと必然的にEmotionsを思い出します。好きな曲がたくさんあってとても悩みましたが、今年最も印象的だったツアーEmotionsのOP曲を、私的2019年ベストソングに選ばせていただきます!  ハナさん、いつも素敵なアンケートありがとうございます!今年を振り返る良いきっかけになりました ^ - ^ これらの曲、全て今年音源化されたものとは信じ難いです(笑)来年もまた好きな曲に出逢えることを楽しみに、今後もSUPER★DRAGONの活躍に期待しましょう!」


■ What a day

「Emotionsツアーでラストみんなで踊るあの時間が大好きでした!れおくんが振り間違えるまでがセット!」

「彪馬くんってこんな歌い方出来るんだって1番新しい発見になったのがSong for youですけど、今回はスパドラ2019年ベストソングなので…やはりWhat a day!自分が今年1番思い出深かったのがEmotionsでWhat a dayのスパドラちゃんを見るたび本当に幸福な気持ちになれて その度にスパドラ最高!って友達とライブ終わりもWhat a day口ずさんだり踊ったり本当に楽しかったからです!あといつもカッコいい曲ばっか歌ってるスパドラがピョンピョン跳ねながらWhat a day歌ってるのが本当に可愛くて歌詞も本当に大好きで本当に好き!私の今年1番に思い出が詰まってる曲です!自然に笑顔になれる!」

 

■ Endless Dance

「ハザスク初日に初めて聴いた時からスパドラ史上1番好きな曲だし、今も変わりません!9人のありのままの無邪気な笑顔がたくさん見られる曲だから好きなんだと思います!」


■ Remedy For Love

「あの頃の これぞ楽くん というMVだった。しかもファンのフィルターを通した楽くん像を楽くん自身がしっかりと理解していたという衝撃。」

「楽くん自身で色々考えたものがこうしてサドアイで形になって感動したしこれからも楽くんには演出にも関わって欲しいと思った成長を感じた1曲。アルメデの実力も感じ取られる神曲。」


■ Dragonfly

「ライブで最後を締めくくる曲としてもふさわしく途中で盛り上げるタオル曲としてもふさわしくテンション上がる最高の曲だと思います。」


■ 雨ノチ晴レ

「自然に口ずさん出て、しかも楽しい気分になる」

「前向きになれるし聴いてると元気が出るから!!」


夢で逢えたら

「寝る前に聴くと本当に夢で逢えてしまう魔法のような曲なので。」

「アルメデの全て」


■ Bloody Love

f:id:spdr_questionnaire:20191219212552j:image

「なんといってもあのEmotionsツアーでのこの曲の彪馬くんの独壇場!!!あれは一生忘れられません。初めて見たとき本気で腰抜かしました。彪馬くんだけが上にいる世界、なんかもう帝王すぎてひれ伏したい気持ちになりました、え、みなさんそうですよね???」

「初めて英詞に挑戦した曲でもあるし、何より曲がダントツに好み パフォーマンス面でもダンスがめちゃくちゃ好きでEmotions のときに圧巻されたから」

 

 

 

 


以上、ご閲覧いただきありがとうございました。

久々のアンケートでしたが、題材がスパドラの柱である「音楽」であったことから、大変大変熱く感動的な結果となりました。

そして、スパドラのファンは、真剣にスパドラの音楽を愛し、全力でライブを楽しんでいるということがよく分かりました。

なんとも頼もしいですし、最高です。

 


2020年も、沢山の魅力的な音楽を世界に発信し続けるスパドラに期待し、どこまでもついて行きましょう!!!