★★★

SUPER★DRAGONファン対象に行ったアンケートの結果。実施者:彪馬推しのしがないOL。

SUPER★DRAGON 今後の活動についてのアンケート(2018)

 

はじめに


毎日のように発信されるSUPER★DRAGONの輝かしい活動のおかげで、情報を追いきれないほどに充実した日々を送る今日この頃。そのような状況のなかで、急速に活動の幅を広げるSUPER★DRAGONに対して、「もっと世間に見つかってほしい」という意気込みを語るファンと「存在が遠くなるようで寂しい」という思いを吐露するファンとで二極化してきている印象がありました。その真相を探るべく、今回のアンケートを実施しました。3日間で307名の方に回答いただき、SUPER★DRAGONへの期待の高さを感じることができました。また、皆さまの熱い思いを読み込む中で、SUPER★DRAGONへの愛が一層深まりました。

回答頂いた方々や、アンケートの拡散をしてくださった方々、ありがとうございました。
※とてつもないボリューム(30000字)のまとめ記事となりましたが、どうぞ御覧ください。

アンケート概要

(1)目的
活動の幅を急速に広げているSUPER★DRAGONに対して、真にファンの求める活動は何であるのか確認するため。
(2)調査期間
2018/10/10〜2018/10/13
(3)調査対象
SUPER★DRAGONのファン307名
(4)調査方法
実施者のTwitterアカウント(@myworldoO0)にて通知、拡散依頼
Google フォームによる匿名回答
(5)質問内容

①あなたの年齢はどれですか?/②あなたの推しは誰ですか/③あなたが推しに今後最も期待する活動は?/④ ③で選択した活動にどの程度の比重を求めますか?/⑤推し以外で、特定の活動を期待するメンバーはいますか?(任意回答)/⑥ ⑤で選択したメンバーに期待する活動は?(任意回答)/⑦自由記述欄

 

集計結果

※自由記入によるコメントを紹介する場合(推しの名前、推しに最も期待する活動)を末尾にいれております。
※また、内容が2部門に渡っている場合にはこちらで複数に分けて掲載させていただきました。

あなたの年齢はどれですか?

f:id:spdr_questionnaire:20181022094038p:plain


こちらは参考までに掲載いたします。

〜20歳で3分の1を占める結果となりました。

あなたの推しは誰ですか?

<一時画像非公開>


こちらも参考までに掲載いたします。
※実施者が彪馬推しであり、フォロワーに彪馬推しが多かったことが結果に反映されていると思われます。

選択した(個人)活動にどの程度の比重を求めますか?

f:id:spdr_questionnaire:20181022100242p:plain


SUPER★DRAGONの活動8割、その他個人の活動2割という比率を求める方が圧倒的に多いという結果になりました。ファンの特性上、グループ活動のみを希望するファンも多いのではないかと考えていましたが、意外にも少数派となったのが印象的です。
これらの結果や、頂いたコメントからは以下のことが推測できます。

  • SUPER★DRAGONというグループ自体のファンが多い
  • また、個人の活動はグループへの還元を前提と考える「グループの一員である推しのことが好き」が多い
  • 9人それぞれの個性の魅力や可能性の高さを考えると、グループ活動だけに制限するのは勿体ないという思いも強い
  • グループ活動と個人の活動を両立させ得るバランスは「8:2」と考えるファンが多い

活動の比率については熱い思いを持った方が多く、多くのコメントを頂きましたので紹介いたします。

「世間に知られてほしいけど複雑」派

スパドラはまだ発展途上だと思っているのでいろいろな部分で未知数です。だから外に出て欲しいけど失敗して欲しくないという気持ちがあります。」
「グループのあり方や自分の可能性に疑問を持ったりする時期が来るのかなと思うと、ずっとずっと9人だけの世界に閉じ込めておきたいなんて思ってしまう傲慢オタクです・・・。」
スパドラには売れっ子俳優集団としてじゃなくてSUPER★DRAGONという一つのパフォーマンスグループとして売れてほしいです。彼らはステージの上が一番輝く人たちだと思っているし、俳優活動が忙しいメンバーが増えてなかなか全員揃ったパフォーマンスが見られないというのは寂しいと思ってしまいます。

    • 急成長するSUPER★DRAGONの多くのファンが現時点で直面しており、折合いをつけて乗り越えていかなければならないのはこの点ですよね。今回のアンケートでは、このような思いの実情を調査することも目的としておりました。SUPER★DRAGONの魅力を沢山知っているからこそ、個人が活動の幅を広げる一方でグループの結束が失われていくことを恐れるのは当然だと思います。複雑な思いが満ちて、読んでいて胸が痛くなるようなコメントも沢山いただきました。

 

・推しを選ぶ欄で楽ちゃんを選んだのですが、れおらくを推しております。メンバーそれぞれ個性も強く、才能も伸び代も沢山あるとは思いますが、若いうちにしかできないグループ活動もあると思っている身です。なので、あと数年はグループ活動にメンバー全員力を入れて欲しいなぁと感じております。大人になり、1人1人自分に自信がついた時にもっともっとグループが高みを目指していけるようにスパドラの名前を背負いながらも各方面で活動してグループに還元してくれる活動を望みます。(楽,制作)
・それぞれの分野で活躍して名を馳せる未来に期待したいですが、外の世界を知って、他事務所のタレントと話す機会が増えて、グループのあり方や自分の可能性に疑問を持ったりする時期が来るのかなと思うと、ずっとずっと9人だけの世界に閉じ込めておきたいなんて思ってしまう傲慢オタクです・・・。けど結局大きくなるためには音楽の力だけじゃ無理なのも分かってるんです。日本中の世界中のたくさんの人間にSUPER★DRAGONを知ってほしいのに、SUPER★DRAGONメンバーにはSUPER★DRAGON以外の世界を知らないでほしい。こんなオタクでごめんなさい。(毅,ドラマ)
スパドラは基本的にスパドラというグループ活動を主にして欲しいと思っています。彪馬くん個人の歌も見てみたいとは思ったのですが、個人でやっていきたいって思ったりする可能性もあるのではないかと考えてしまいスパドラの活動のみ求めるという選択をしました。とても個人的な意見ですみません。(彪馬,スパドラの活動のみ)
・特に「個人活動は絶対反対!」というわけではないのですが、私はやっぱりスパドラが好きなので。もちろんメンバー全員、1人1人個性や、特技、趣味があって、それを伸ばしていくのは素晴らしいことだと思います。ですが、俳優だったり、個人で活動するよりも、スパドラとしての活動の中でそのスキルを活かしてくれるのが私の理想の形かなと思います。「色々なところから吸収して、スパドラに還元したい」と本人達も言っていましたが、私もそれが嬉しいなと思います!ただ、5問目で活動に期待するメンバーに楽ちゃんを挙げたのですが、この子は個人的に芸術的センスの塊だと思っているのと、彼はその才能が開花されてもスパドラの柴崎楽として見せ続けてくれると思うので…。まだ若いし、将来の道がたくさんたくさんある中で、自分と向き合った時に、それでも9人がスパドラを望んでくれたら嬉しいなぁ…。私は本当に頑張ればスパドラは世界に行けると思っていますよ!一つ一つやっていけば良いだけだと思います。スパドラは素晴らしいグループです…!本当に出会えてよかった…!彪馬くん推しなのに彪馬くんの事全然語ってない………!笑(彪馬,スパドラの活動のみ)
スパドラはまだ発展途上だと思っているのでいろいろな部分で未知数です。だから外に出て欲しいけど失敗して欲しくないという気持ちがあります。(和哉,スパドラの活動のみ)
・世に出てほしいけどまだ世に知られたくない感じですね(?)(和哉,ドラマ、映画)
スパドラはそれぞれに外面と内面に魅力を兼ね備えた人たちなので、俳優業やバラエティでも新規ファンを獲得してくると確信してます。でも、スパドラには売れっ子俳優集団としてじゃなくてSUPER★DRAGONという一つのパフォーマンスグループとして売れてほしいです。彼らはステージの上が一番輝く人たちだと思っているし、俳優活動が忙しいメンバーが増えてなかなか全員揃ったパフォーマンスが見られないというのは寂しいと思ってしまいます。パフォーマンス面での個人仕事はとても見てみたいです。日々進化していく彼らのパフォーマンスをもっと多くの人に見てほしい、売れてほしいです。いっそ接触できないぐらいになっても、もっと大きなステージに立つ彼らが見られるなら大歓迎です。(和哉,音楽(個人))

「もっと知名度をあげていくべき」派


近頃の活躍に、遠くなってしまったといった悲しい気持ちを抱く方も少なくないと思います。私もその気持ちが全くない訳ではありません。ですが、彼らはもっと世間に知られるべきだという思いのほうが強いんです。彼らが進む夢への道を照らしてあげたい、ファンが団結すべき大切な時期がすぐそこに迫って来ているような気がしています。」
「今しか出来ない事も沢山あるのにSUPER★DRAGONとして活動し、その為に沢山の我慢をして私達ファンの為に日々努力を重ねてくれていると思うと、彼らのファンでいれる事をとても誇りに思います。そして9人皆違った個性がある所、もっともっと世の中の人に知ってもらい、日本に留まらず海外へ向けてもより一層の活躍を願っています」


  • SUPER★DRAGONの9人が日頃から言葉にしている「世界」での活躍を見据え、9人の個性をもっと世間に知ってもらう必要があると冷静に分析する方々が一定数居ました。ちなみに「世界」というワードは今回のアンケートでは、単純計測ですが21回登場しています。9人の思いがファンにもしっかりと伝わっている様子がうかがえます。「ファンが団結すべき大切な時期がすぐそこに迫って来ている」という言葉にはハッとさせられますね。


・推し以外のメンバーにもそれぞれ色々な分野で活動する姿を見たいので、⑤・⑥は無回答にさせてもらいました。彼らがどこでどれだけ輝いていても、その根底にはスパドラがあってほしいと思っています(彪馬,音楽(個人))
スパドラ世界に見つかってしまうのは寂しい気もしますが、9人がそれぞれの得意なことを個人仕事にして活躍して欲しいです。玲於くんは演技やダンス、毅くんは音楽やモデル、ジャンくんはラップや作曲、颯くんはダンス(個人的にはモデルやってる颯くんも見たいです?)壮吾くんは鉄道関係やバラエティ、洸希くんはビートボックスや歌など幅広く活躍してもらいたいです??彪馬くんは歌、和哉くんはラップや筋トレ(?)、楽くんは絵など芸術的な活動も見てみたいです。違った個性を持った9人が集まったのがスパドラなので、その個性を存分に活かして欲しいです!(玲於,舞台)
スパドラは本当に一人一人個性が強いグループだから、寂しい気持ちもあるけど一人一人違う仕事もやれるくらいの人気が出ていつかドームを埋めて欲しい。とりあえず今は冠番組を持って欲しい。(颯,ダンス(個人))
・2018年はEBiDAN全体にとって激動の一年となりました。周りの変化を受けながらも彼らは彼らのペースで成長し続けていることに安心感を覚えています。近頃の活躍に、遠くなってしまったといった悲しい気持ちを抱く方も少なくないと思います。私もその気持ちが全くない訳ではありません。ですが、彼らはもっと世間に知られるべきだという思いのほうが強いんです。彼らが進む夢への道を照らしてあげたい、ファンが団結すべき大切な時期がすぐそこに迫って来ているような気がしています。長文失礼致しました(毅,ドラマ、映画)
・周りの子が経験出来ないような事を経験出来ている彼らですが、時には周りの子と同じように恋愛をしたり、周りの子と同じように放課後、週末遊びに出かけたり今しか出来ない事も沢山あるのにSUPER★DRAGONとして活動し、その為に沢山の我慢をして私達ファンの為に日々努力を重ねてくれていると思うと、彼らのファンでいれる事をとても誇りに思います。そして9人皆違った個性がある所、もっともっと世の中の人に知ってもらい、日本に留まらず海外へ向けてもより一層の活躍を願っています(ジャン,バラエティ)
・本当についこの前沼に落ちたしがないオタクです。日々スパドラちゃんの魅力に惹きこまれています。スパドラとしての活動をベースにそれぞれが持つ個性を遺憾無く発揮していってほしいなあと思う所存です。(洸希,ドラマ、映画)
スパドラは世間にそろそろ見つかってもいいと思います(和哉,ドラマ、映画)
本人達の意思を、誰よりも応援してあげたい。世界を目指して行く彼らに、ファンが増えることはとても喜ばしいことだと思う。何より、スパドラスパドラとしての活動を楽しんでいる姿を見れることが、一番嬉しいです(洸希,ドラマ、映画)

(情報)活動方針について

 こんな耳寄り情報も頂きました。興味深いですね。ありがとうございます!

 

(彪馬,舞台)いつもツイート楽しみにしてます!以前リリイベ現場で理事長に話しかけて少しの間お話させてもらう機会があったのですが、ユニットに所属していても俳優活動などはユニットとは別の各マネージャーが決めているらしく、ユニット側が望んでも各芸能部担当のマネージャーさんの力の入れ具合やオーディションの結果、本人のスケジュール(学校や塾などを指しているかと)次第でバラつきが出てくるのは仕方ないとのお話でした。ユニットの運営が音楽活動メインにやらせるために俳優活動セーブしてるのかと思っていたので、厚かましいと思いつつ理事長に希望の意見だけでも届けておこうと伝えた結果が上記の回答でした。知ってなんになる情報かもしれませんがこのアンケートに答えながら思い出したので書いちゃいました。ちなみに私は今は誰かに外仕事決まったら共演者に法則はないか調べます。窪田君の作品には小野寺君と太陽君が頻繁にバーター出演しているのを発見したら同じマネージャーさんだと理事長ツイートしてたので、メンバー9人それぞれどの俳優さんの作品に注目しておくべきか見えてくる気がするという一種の推理です(笑)長々と失礼しました。

あなたが推しに最も期待する活動は?(概況)

 

f:id:spdr_questionnaire:20181022112918p:plain

 

参考までに全体の比率ですが、様々です。認知度アップに繋がる、かつ多くのファンがその活躍をチェックできる「ドラマ、映画」への投票が最も多い結果となりました。
※その他にて自由記入頂いたもので、既存の項目に含められると判断したものはこちらで統合処理しております。

 

 

あなたが推し以外で特定の活動を期待するメンバーは?(概況)

f:id:spdr_questionnaire:20181022095408p:plain

 

こちらは任意項目でしたが、 295名(96%)もの方から回答をいただき、日頃から推しだけでなくグループ全体を見て応援しているファンの多さが実感できました。上図は「推し以外で特定の活動を期待するメンバー」としての投票結果です。「推しは誰か」の結果との関係は大きいとは思いますが、それでも票が集まったメンバーに偏りがあるのが面白いです。また、そのメンバー推しのファンが求める活動とそれ以外のファンが求める活動に差のあるメンバーが出たことも、「見え方の違い」を表していて注目ポイントです。

 

個人別集計結果

以下より、推しに期待する活動と推し以外に期待する活動をメンバーごとに見ていきます。

※コメント抜粋、グラフ、考察、全コメント の順です。

※グラフは2つです。①該当メンバー推しのファンからの投票結果②該当メンバー推し以外からの投票結果を順に掲載しております。

※傾向をはかる目的のため、グラフは票数ではなくパーセンテージで表記しております。

志村玲於くん


スパドラ楽曲の振り付けを玲於くんが担当することです。欲を言えば、WILD BEATのようなソロを盛り込めるダンス楽曲で。ーいつもメンバーをまとめつつ全員をライバルだという認識を持つ玲於くんだったら、全員の個性を盛り込んだ振りを作ってくれるんじゃないか、と日々思っています。」

「板の上の玲於くんの姿を見たとき、直感で「この子はここで伸びる」と思いました。この感覚は今でも強烈に残っています。まず声が通る、聞きやすい、まだまだ荒っぽい部分もあるけど身のこなしが綺麗、(その時の役的なものもありますが)舞台上の空気を変えられる力を持っている」

 

▼「推し」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022100637p:plain

▼「推し以外」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022101058p:plain

  • SUPER★DRAGONと玲於くんの関係性は切っても切り離せない。グループ結成の背景も踏まえたうえで、玲於くんを通してグループの今後を見つめている方が多かった印象です。その思いの強さにウルッと来てしまうようなコメントが多く、以下のコメントは必見です。

・れおくんは、最年長としてグループをまとめ、さらにいじられキャラでみんなに愛されていると思っていますが、時折見せる表情に私は少し悲しい気持ちになります。本人はこんな事言われるの望んでいないと思いますが、今しんどいんだろうなと思った事が何度かあります。でも決して弱音を吐かない彼の姿は尊敬します。そしてそんな時、いつも気にかけ一緒に考えてくれているのは毅君だと私は思っています。あの2人にしかない空気感、グループの未来を考え1人に集中して負担がかからないように手を差し伸べる場面もいくつか見受けられます。千葉公演で涙を流した時真っ先に駆けつけたつよジャンの姿を見て私まで泣きそうになった事もあります。ファイヤーとサンダーで、多少意見のばらつきはあるもののみんな共通して9人で今後も活動の幅を広げたい、我々ファンに対して素晴らしい景色を見せに行きたいと言葉にし、彼らならこのまま信じて応援していてもいいんだ。そんな風に思います。人数が多いとまとまりにくかったり、意見のすれ違いで誰かが目標を失ってしまう事も少なくはないと思いますが、彼らは人数の多さを武器に美しいダンスや、各々の個性でSUPER★DRAGONというグループの入り口を作っている事や、しっかり役割分担をし誰かが頑張るのではなく9人みんなで頑張っている所が好きで、目が離せないなと思っています。そんな一生懸命で真っ直ぐな彼らだからこそ、毎日ファンが増え、前回よりもCDの売り上げ、順位が伸び、さらに前回よりも多くの場所、大きな会場で沢山の方に存在を知ってもらえるんだろうなと思っています。田原さん含むスタッフの方々の支えや、9人みんなが同じ目標を持ちそれを叶えようとしている、そしてその姿を応援しどこまでもついていくファン、とても素敵な関係です。(玲於,ドラマ)
・最推し(と表記するのが正しいのでしょうか)の玲於くんにはやはりスパドラを引っ張っていって欲しいという思いがあります。最年長であり、メンバーをまとめる立ち位置に自ずとなっている、という点もありますが、本人も待ち望んだチャンスであったSUPER★DRAGONグループ結成時のコメントで「やっと差し込んだ光」だと言っていたくらい長く苦労の多かった研究生期間を経てのグループなので、そこにかける思いも計り知れないと思います。ですので、エビライエンディング曲間奏でのソロを任せられるほどのダンスで活躍もしてほしいですが、やはりグループをメインに活動してほしいと思います。個人的に1番現実的(近い将来に現実になりそう、という意味)で、望んでいるのは、スパドラ楽曲の振り付けを玲於くんが担当することです。欲を言えば、WILD BEATのようなソロを盛り込めるダンス楽曲で。9人各々が研究生時代から(ドクロ等)ダンスを鍛えてきていますし、スパドラ結成後も着々とダンスの技術も上がってきていると思います。いつもメンバーをまとめつつ全員をライバルだという認識を持つ玲於くんだったら、全員の個性(颯くんのクランプ、ジャンくん楽くんのアニメーション、壮吾くんの指先まで意識の行き届いている動き、彪馬くん洸希くんの魅せる動き、毅くんのリーチを活かした動き)を盛り込んだ振りを作ってくれるんじゃないか、と日々思っています。(((なんて贅沢なんだ))) (玲於,ダンス(個人))

・玲於ちゃんが好きで好きでたまりません!!!!!ふぉーーーーーーーーーーー!!!!!(玲於,舞台)
・玲於推しなので今回は玲於くん単体での今後という視点から書きます。 玲於くんには今後舞台というフィールドで活躍して欲しい願望があります。こう思うのも私自身が玲於くんを気になり始めた最初のきっかけが舞台だったからなんです… 別のキャスト目当てで観た作品にこんなにお芝居の上手い子がいたのがすごくびっくりだったんですよね。舞台は生物なので映像みたいに撮り直しがきかないし稽古でやってきたことが全て形になって現れてしまうので、役者を本職として活動する俳優を応援している身としては、別のフィールドで活躍する人が舞台に出演する時ってどうしてもお芝居に対する姿勢とか実際のお芝居を厳しく見て(見えて)しまいます。その中でも板の上の玲於くんの姿を見たとき、直感で「この子はここで伸びる」と思いました。この感覚は今でも強烈に残っています。まず声が通る、聞きやすい、まだまだ荒っぽい部分もあるけど身のこなしが綺麗、(その時の役的なものもありますが)舞台上の空気を変えられる力を持っているのは本当に恐ろしいなと。スパドラとしての活動が根底にある上での外部での活動というのはもちろんですが、この芽をここで摘んでしまうのは本当に勿体ない。(私には先輩役者に可愛がられながらカンパニーに馴染んでる玲於くんの姿も容易に想像出来てます。来年20歳になってお酒を飲みに連れてってもらっている玲於くんの姿も想像出来てます!)そして、今の時代舞台といっても様々なジャンルがあるので、色々な層のファンを取り入れられるはずです。 ダンスでの表現力を上げたい彼の気持ちもすごくわかるんですが、、、でもダンスで培っている表現力やスキルは絶対にどの活動に置いても裏切らないと思うので。いつか帝国劇場に立つ、役者 志村玲於の姿を観れる日を楽しみにしています。最後にスパドラを支えていきたいといった玲於くんのグループ活動とは別のフィールドで活躍する姿がスパドラの活動に還元されないわけがない。(玲於,舞台)
・玲於くんが青夏関連のインタビューで「俳優として成功してグループに繋がる橋渡しをしたい」ということを言っていました。それは私が欲しかった言葉でしたし、SUPER★DRAGONのことを中心に考えている玲於くんはやっぱりとても頼もしい最年長だと思いました。一方で「お芝居が好きだ」ということも言っていましたし、本人の望むようにドラマや映画の俳優仕事もやりつつ、それをSUPER★DRAGONに還元してくれるのが私の理想です。(玲於,ドラマ、映画)
・玲於君は自分の半生をエッセイ化して自分で舞台とかで過去の自分を演じて欲しいです。もちろんスパドラメインでの活動を希望です。(玲於,ドラマ、映画)

古川毅くん

個人の仕事をグループに還元したいという推しが大好き。職業がスパドラという推しが大好き。全てが大好き。」
「つよしくんが前に、スパドラで歌ってる自分が一番好きで一番幸せな時間、スパドラのボーカルであることが誇りと言っていたことがすごく嬉しかったのでこれからもつよしくんの一番がスパドラであってほしいです。」

▼「推し」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022101254p:plain

▼「推し以外」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022101404p:plain

  • 現時点で個人活動に最も取り組んでいる毅くんに対しては、個人活動のその先を考える段階に入った意見が多かったです。また、毅くん推しはグループ全体のことを考えている方が多いようです。さすがに、本人がグループの起点となっているだけありますね。頼もしい結果となりました。

 

・最初に推しについてです。自分が映画の舞台挨拶が大好きな現場だということもあり、やはり推しにはぜひとも映画にたくさん出てほしいと思っております。また、森崎ウィンくんがハリウッドデビューでレッドカーペットを歩いたのを見てぜひ推しにもレッドカーペット歩いてもらいたいと思っております。その際にはアメリカまで飛んでいきます!!!森崎ウィンくんが今年28歳なのですが、推しにもその頃にはぜひ主演ほにゃらら賞を取らせてあげたいです。なにより、本人がやりたい役柄があるそうで(サイン会にて教えてくれました)とても期待しています。もちろん推しの個人仕事はなんでも喜びますが、本人がやりたいもの、叶えたいものを実現出来るようにヲタクとして頑張っていきたいなぁと最近つくづく思います。(毅,ドラマ、映画)
・唐突ですが毅くんってめちゃくちゃスタイルいいじゃないですか。絶対舞台映えすると思うんですよあの頭身にこなせない役なんてないと思うし舞台で今とは違った声の出し方を学んでくるとするじゃないですか??スパドラにとって+にしかならなくないですか??それにとっては彪馬くんもイコールなんですけど……J事務の住民だったことがばれてしまうのですが少年たちのような舞台をミドル世代でやってほしいなぁとは思いますね。看守は先輩方にお任せしてわたしはとにかく推しに「君にこの歌を」を歌ってほしいんです!!!!アルメデで「Rival」とかも聴きたいですねぇ…つよじんでも◎結論何が言いたいかって言うと毅くん舞台出てください。わたしは!!!!ボーカルで油ほしいからって理由で唐揚げ弁当取っちゃう毅くんに!!!!舞台に!!!出てほしいんです!!(毅,舞台)

・私はスパドラを世間に広めるには、メンバーがドラマに出るのが1番早いと思うんです。バラエティ番組でもいいと思いますが、芸人は無名のアイドルには厳しめだと思うので…。なので、色々事情があるのはわかっていますが、毅がシーブリーズのCMに出ている時かその次のクールの連続ドラマにチョイ役で出て欲しかったなぁと思いました。高嶺の花にたったちょっと出たM!LKの山中柔太朗くんでさえも少し話題になっていたので、毅が連ドラに出てあの顔面偏差値で世間を圧倒して欲しい…。そこから少しずつ有名になっていって、徐々にみんな活躍し始めて…あぁ!もうビジョンが見えますね!(颯,ドラマ、映画)
・毅くんもっと俳優として売れろ!頑張れ!そしてスパドラに還元しよう!(玲於,ダンス(個人))
・絶対売れる つよし(毅,スパドラの活動のみ)
・個人の仕事をグループに還元したいという推しが大好き。職業がスパドラという推しが大好き。全てが大好き。(毅,ドラマ、映画)
スパドラ知名度の上昇、またメンバー自身の視野の広がりにも繋がるのではないかと考えているので個人仕事はたくさんして欲しいなと思います。(毅,ドラマ、映画)
・つよしくんはおっきいのにかわいくて、でもかっこよくて優しくて、つよしくんのファンとしての人生を歩めて幸せだなぁと日々思っています。ドラマ、映画、CM、モデルなどたくさんの経験をしていることがすごくかっこいいです!いつか主演映画、主演ドラマをやってその主題歌がスパドラだったら最高ですね!でもスタイルがいいし、顔もめちゃくちゃかっこいいのでモデルとしてドーンと大きなお仕事がきてほしいです!個人仕事をしているつよしくんはとってもかっこいいしだいすきだけど、わたしはスパドラのつよしくんが一番好きなのでスパドラとして歌い続けてほしいです。つよしくんが前に、スパドラで歌ってる自分が一番好きで一番幸せな時間、スパドラのボーカルであることが誇りと言っていたことがすごく嬉しかったのでこれからもつよしくんの一番がスパドラであってほしいです。いつか大きな会場でパフォーマンスをするSUPER★DRAGON、その中でのびのびと歌うつよしくんが見れたらいいなと思っています。長々と語彙力のない文章失礼しました。これからもSUPER★DRAGONの古川毅くんとしてたくさんの素敵な歌を彪馬くんと一緒に届けてくれますように。世界に羽ばたけSUPER★DRAGON!!(毅,モデル)

ジャン海渡くん

ジャンくんの音楽の才能をたくさんのひとに見せるタイミングがいつなのかワクワクドキドキしています。」

「どんな相手にも敵を作らずハッピーな応対ができ、独特の言葉選び・言葉遊びのセンスも秀逸・見た目や名前のインパクトも大きな武器として生かしながら、バラエティにおいて活躍してほしいです」

▼「推し」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022101852p:plain

▼「推し以外」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022101952p:plain

 

  • 「推し以外で特定の個人活動を期待する」メンバーとしてかなり多くの票が入りました。加えて、他のメンバーと比べて「制作」が圧倒的に多かったことは、彼のこれまでの実績があるからこそ。唯一無二の存在としてグループを背負って立って欲しいですね。

 

・推しでは無いんですが、ジャンくんが本当に音楽制作などの才能があり過ぎて、それを活かせる場所を作ってあげて欲しいな?と思っています。(彪馬,音楽(個人))
ジャンくんの音楽の才能をたくさんのひとに見せるタイミングがいつなのかワクワクドキドキしています。田原さんいつですかー!!!!(洸希,ドラマ、映画)

スパドラはバラエティーが似合うと思うので1度でもいいからさんま御殿かなにかに出してあげたい(楽,ドラマ)

・ジャン君はどんな相手にも敵を作らずハッピーな応対ができ、独特の言葉選び・言葉遊びのセンスも秀逸、見た目や名前のインパクトも大きな武器として生かしながら、バラエティにおいて活躍してほしいです。彼はスパドラの大きな柱であることもふまえると、スパドラの認知度や印象をアップさせるのに効果大だと思います。(彪馬、音楽(個人))

飯島颯くん

舞台をやると発声や身体の使い方などが改めて軸から鍛えられるので芯のあるダンスや、歌唱メンバーとしての期待も持てると思うので、舞台で実力の底上げを一度してほしい」
「颯くんにはお芝居をしてもらいたいと思う反面颯くんらしさ(柔らかい喋り方や雰囲気)を失って欲しくないという思いもあって、バラエティに投票」

▼「推し」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022102123p:plain

▼「推し以外」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022102219p:plain

 

  • 颯くんは、バランスのとれた圧倒的に舞台映えする体型やその声を活かして舞台活動への期待の声がいくつかあがりましたが、納得です。全体としては、思うままに色んなことを吸収して、楽しく活動してほしいといった愛の溢れるコメントが多かったです。


・颯推しなのですが、颯くんにはお芝居をしてもらいたいと思う反面颯くんらしさ(柔らかい喋り方や雰囲気)を失って欲しくないという思いもあって、バラエティに投票させていただきました。どんな形でも彼が楽しく実になるお仕事をできるのならば特にこだわりはありません!推し以外は迷いましたが玲於くんに舞台のお仕事を沢山して欲しいのと、毅ジャンにモデル、和哉くんと洸希くんに俳優、楽くんとジャンくんにスパドラから飛び出して創作活動をして欲しいです。スパドラの強い個性で様々な方面から人気を獲得できればいいなと思いますし、実際その力があると思うので!長々と失礼致しました。アンケートお疲れ様です??(颯,バラエティ)
・颯くんのあの顔面の良さ、、、是非ドラマや映画に出てみんなに知ってもらいたいです。医療系、学園モノなど期待してます。(颯,ドラマ、映画)
・颯くんは身長が高くて手足が長いので、絶対にモデルとして活躍できると思っています!!颯くんを見るたびに「スタイルも顔も全て大好きだなあ!!!」とテンションが上がってしまいます。今回の生写真がいつもとは違った雰囲気かつイヤリングがとても似合っていて最高でした…モデルとして活躍してほしいという想いはありますが、私はスパドラとして活動している颯くんが大好きなので、スパドラの活動をメインでモデル活動は少しだけしてほしいなと考えています! (颯,モデル)
・こんばんは。私は颯くんにはダンスのスキルをだんだん上げていってもらい、ライブの時に個人でダンスナンバーを披露してほしいです.彼はまだ若いのでこれからたくさん吸収していき、第2の三浦大知さんと言われるくらい頑張って欲しいです.拙い文書でごめんなさい.(颯,ダンス(個人))
・颯くんの願いが叶い、今以上に颯くんがキラキラ輝く世界になって欲しいなあと願っています^ ^(颯,舞台)
・しゅきぴぃ(颯,ダンス(個人))
・颯くんには演技をやってもらいたいという気持ちがあります。映画やドラマに出て世間に見つかってほしいという気持ちも勿論ありますが、舞台をやると発声や身体の使い方などが改めて軸から鍛えられるので芯のあるダンスや、歌唱メンバーとしての期待も持てると思うので、舞台で実力の底上げを一度してほしいな、と思います。(颯,舞台)

伊藤壮吾くん

バラエティはお茶の間の色んな方々に覚えてもらうにはぴったりだと思いますし、それがスパドラの人気に繋がればいいなと思います ブログを読んでいて、自分の趣味を存分に出しつつも、知識のない私達がわかりやすくそして面白く読めるようにしてくれているので」
「MVや過去の映像から見るに壮吾くんは表情の作り方が長けていると思っているので、演技のお仕事をしてほしいという想いも私は同じくらい大きいです。普段やパフォーマンス時にキラッキラの笑顔を見せてくれているからこそ、それとは真逆のブラックな役柄を演じている壮吾くんを見てみたいです」

▼「推し」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022102336p:plain

▼「推し以外」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022102445p:plain

 

  • この投票先とコメントの団結力にぜひ注目いただきたい。こんなにも本人の意向と、ファンの求める活動が一致することがあるのでしょうか。壮吾くんのブレない思いの成した結果ですね。「推し以外で特定の活動を期待するメンバー」としては、全39票がバラエティ(「鉄道関係」含)に入るという結果に。恐ろしい程に素晴らしいですね。



・壮吾くんはやはり鉄道ネタでバラエティ進出してほしいです!!! バラエティはお茶の間の色んな方々に覚えてもらうにはぴったりだと思いますし、それがスパドラの人気に繋がればいいなと思います?? ブログを読んでいて、自分の趣味を存分に出しつつも、知識のない私達がわかりやすくそして面白く読めるようにしてくれているのでテレビでも上手くお話ししてくれるのではないかな?と! またメンバーへの対応の仕方から冷静に丁寧にその場の空気を静かに察して合わせられる壮吾くんならバラエティの急な振りにも臨機応変に対応出来ると思います?? もし機会があれば、コメディでとてもぶっ飛んだ役もやってほしいなと思ったり…(壮吾,バラエティ)
・まだスパドラ新規のオタクですが、それでも好きになってから今までの間に壮吾くんの鉄道愛がひしひしと伝わっています。なので、壮吾くんには是非鉄道関係の仕事をしていただきたいと思ってます。今までも個人で鉄道関係でテレビ出演することがありましたが、今後もそのような活動や他に雑誌のインタビューなどにも期待したいです。これは私のエゴですが、やはり私が好きになったのはSUPER★DRAGONの伊藤壮吾ですので、スパドラの活動がメインで、たまに個人としてのお仕事があれば嬉しいです(これは壮吾くんだけではなく、現時点で言えば毅の俳優業なども同様ですが)。「What is SUPER★DRAGON」でもメンバーみんなが言っていたように、スパドラ9人で世界進出してほしいと思っています。彼らの夢が叶うことが私にとっても一番幸せですので、やはり活動としての重きはスパドラに置いてほしい思いはあります。(壮吾,鉄道関係のお仕事(テレビ以外でもいいです))
・壮吾くんが鉄道BIG4ロケなどの鉄道ロケに沢山出られますように....(出来ればグループ名も出たらいいなと思います)(壮吾,バラエティ)
・壮吾くんのドラマ、映画に期待しています!けもパンシアターでの演技やエビライ寸劇部の演技やたまに出る怖いくらいのハイテンションさ、普段の落ち着きを見たらいろんな役がこなせる気がしてなりません!顔が幼いので25歳くらいでも制服が似合ったりするんじゃないかと考えるとワクワクします!(壮吾,ドラマ、映画)
・壮吾くんには本当に電車を活かしたバラエティ番組などに積極的に出ていってほしい。その上で今後SUPER★DRAGONの壮吾として紹介されてほしいです。また演技の方もやって欲しさはあります。とにかく彼がやりたいって思ったことが叶えられれば結局は何でもOKです。(壮吾,バラエティ)
・壮吾くんには鉄道の知識を活かしてバラエティー番組などお茶の間で活躍してほしいという想いがやはり強いのですが、MVや過去の映像から見るに壮吾くんは表情の作り方が長けていると思っているので、演技のお仕事をしてほしいという想いも私は同じくらい大きいです。普段やパフォーマンス時にキラッキラの笑顔を見せてくれているからこそ、それとは真逆のブラックな役柄を演じている壮吾くんを見てみたいです(壮吾,バラエティ)

・壮吾くんは本当にかわいいんですよ!!!!!かわいいし最近なんかえっち…もっとグループでも目立ってほしい(壮吾,バラエティ)

・意識調査参加させていただきました!お力になれたら幸いです!そごさんが大好きです!以上です!(壮吾,ドラマ、映画)

・壮吾推しです。③が複数回答ではなかったのが残念でしたが鉄オタとしてバラエティ進出はもちろん俳優事務所ですから演技仕事、本人も苦手自覚があるダンススキルの強化、また歌唱も頑張ってくれたら嬉しいな?と思います。欲張りですが。壮吾くんは鉄オタという強烈なキャラがフォーカスされがちですが伸び代があると思いますし本人も努力出来る人間だと思っているので。(壮吾,バラエティ)

 

田中洸希くん

洸希くんの歌、ラップ、ダンスをしている時の表情や表現力に圧倒されることが多いので、あの生まれ持ったかわいいお顔を武器に演技で勝負してほしいです。」
「洸希くんにはビートボックスという最強の武器があるので世界に見つかって欲しいなっていう思いがあります。実力は確かなものだし、きっとこれからもっと成長していくはずなので。」

▼「推し」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022102728p:plain

▼「推し以外」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022102830p:plain

  • 洸希くんは、大前提としてあの国宝級の顔面を武器にするべきと考える方が多いようで、とても頼もしく感じられました。また表現力を活かせるドラマ、映画が全体で見ても圧倒的に多かったです。ですが顔だけじゃないのが洸希くんの魅力。彼の愛するビートボックスにも安定的に票が入りました。


・これほとまでに売れてほしいとか天下取れるわ!って思える人、なかなかいないのですが、SUPER★DRAGONさんはそう思わせてくれる方々です。まだお若いのにひとりひとりのレベルが高くて、一瞬たりとも目を離したくありませんね!かれこれ10年近く色んなアイドルを見てきましたが、ここをドルオタとしての墓場にしようかなと思いました。 個人的には洸希くんにコンテンポラリーダンスをして欲しいです!ダンスの時の表情がとても素敵なのでぜひそれを活かして中山優馬くんの楽曲で「舞い、恋」という歌があるのですが(Twitterで調べていただければ動画出てくるのでぜひ)その曲だったらこの上ないです!彪馬くん歌って???!ただの私得ですね。色々喋りましたが、SUPER★DRAGONの皆さんがやりたいことたくさん出来て、夢が叶ったりして、そしてSUPER★DRAGONでいることを幸せに思ってくださればこれ以上の幸せはありません。どうか幸せであって。今もこれからも、SUPER★DRAGONさんに幸多からんことを!(洸希,ドラマ)
・洸希ちゃんかわいい(洸希,ドラマ、映画)
・洸希くんが、好きで、好きで.......私は20歳なのですが、15歳の洸希くんにこんな感情を抱いていいのか不安になりますが、狂おしいくらい好きという感情を抱かせてくれる洸希くんが好きです。今まで洸希くん以外に推してきた他グループも無いし、洸希くんが私の人生の中で初めて本気で応援したい、彼のためにお金を使いたいと思いました。彼以上の推しはこれから先できないんじゃないかなと思います。彼が私の人生の中で生きてくれていることが誇りです。長文失礼しました。(洸希,ドラマ、映画)
・洸希くんにはビートボックスという最強の武器があるので世界に見つかって欲しいなっていう思いがあります。実力は確かなものだし、きっとこれからもっと成長していくはずなので。世界の人に田中洸希という人が評価される日を楽しみにしていますスパドラにはもっともっと大きくなって欲しいです。正直知名度はまだまだだと思います。でもあの若さであれだけのパフォーマンスができるグループはそうそういないので、早く世間にSUPER★DRAGONというとんでもないグループがいるということを広めたいです。まだまだイケるぜSUPER★DRAGON!(洸希,音楽(個人))
・洸希くんにはどうしても個人仕事を頑張ってほしいです。夏頃に今演技のお仕事を頑張りたいと言っていたので余計に思います。彼の行動を全て肯定したいので洸希くんがグループ活動を頑張りたいならそれ一筋でもかまいません。ただ、洸希くんの外見とオーラはたくさんの人を寄せつけることができるのでグループのためにも個人仕事をたくさんして欲しいです。(洸希,ドラマ、映画)
・洸希たんの活躍をこれからも楽しみにしてます!(洸希,スパドラの活動のみ)
・洸希くんの歌、ラップ、ダンスをしている時の表情や表現力に圧倒されることが多いので、あの生まれ持ったかわいいお顔を武器に演技で勝負してほしいです。そして、ずっと前に放送されたけもぱんシアターを見た時、小さい頃から演技が上手で生まれ持った才能なんだろうなぁと思いました。個人のお仕事からスパドラ知名度が上がるのもとってもとっても嬉しいけれど、やっぱりSUPER★DRAGONというグループで世間に見つかってほしい???!!!!!!!(洸希,ドラマ)

洸希くんについては、ループステーションやボイパを武器にもっともっと魅せていってほしいです。キャラというか、性格というか、「かっこつける」ことが多い人だと思います。(実際はちゃめちゃにかっこいいからなんでもいい)ですが、運営から出る情報やメンバーのブログ等で「誰よりもデモを聴き込む」や「声変わりの時期にボイパやループステーションに意識を向けた」と書いてあったりして、自分の今の状況を把握し、やるべき事に打ち込む姿勢というものを持っているのかな、と感じます。そんな洸希くんだからこそ、かっこつけてもそれが安くならず、初見で新たなファンを掴む筆頭株になるのだと思います。その洸希くんの努力が、密着(スタドリの企画であったような)等でクローズアップされる日を心待ちにしています。長文失礼しました。まとまりがない拙い文章を読んでいただきありがとうございました。(玲於、ダンス(個人))
・個々での活動がもっと増えてほしいという願望がありますが、いつもいつまでもSUPER★DRAGONが帰る場所であり、安心出来る場所であってほしいです。(洸希,ドラマ、映画)
・私は洸希くん推しなのですが、洸希くんは人気、スペック、グループとして並んだ時のバランスから見てもスパドラのセンターだと思っています。グループ内でもその雰囲気はあるように思いますが当の本人はまだ自分に自信の無い儚げな15歳の少年です。そんな所も含めて洸希くんの魅力だとは思いますが、ファンとして心配に思う瞬間があるのも事実です。まだまだ個人としてもグループとしても成長期真っ最中な洸希くん、スパドラだからこそ、グループメインで居つつも田中洸希として様々な世界を見て貪欲に学び吸収し、沢山の個性を、強みを自分で見つけて少しでも今よりも自信のある顔をして輝く洸希くんを応援できるようになればと思います。(洸希,ドラマ、映画)
・比重についてはとても悩みましたが、洸希くん本人が演技をしたいと言っていたので応援したい反面、SUPER★DRAGONの活動を蔑ろにしてほしくないしSUPER★DRAGONで大きくなってほしいです。(洸希,ドラマ、映画)
・推しの洸希くんは、ビートボックスもダンスも歌もラップも全てこなしてるので、演技の方にも行ってほしいな?という思いです、、(洸希,ドラマ、映画)
・洸希くん、表情が大変豊かなのでぜひそれを活かしてコンテンポラリーダンスをしてほしいです。欲を言いますと、彪馬くんが歌って洸希くんが踊る。いつか見てみたいですね。(洸希,舞台)

・洸希くんはあの顔面をスパドラファンだけで独占するのはもったいないので是非世の中に知られて欲しいと思いますね。華があるので匠海くんや瑞生くんのようになって欲しいです。(壮吾,バラエティ)

・こうきくんはせっかくビートボックスをアイドルグループのメンバーの特技のレベルではなく、ビートボクサーとして人前で披露できるレベルなのでそういうイベントとかに出てほしいです。(彪馬,スパドラの活動のみ)
・洸希くんの外見って一般受けするタイプだと思うので、ドラマに出て早く世間に見つかってほしい。壮吾くんは鉄ヲタを活かしてバラエティに出て欲しい。目指すはタモリ倶楽部!!(洸希,ドラマ、映画)



池田彪馬くん

歌って踊れるようになりたいと言っていたので歌とダンス両方極めてほしいですが、やはりボーカルとしてあのクリアでどこまでも伸びるような歌声を世界に届けてほしいという思いから音楽(歌)を選ばせていただきました。」
「彪馬くんはとても魅力的で無限の可能性を秘めた子なので、自分を構築する世界が広がるほど、沢山の選択肢が生まれるはず。そんな中で「SUPER★DRAGONの池田彪馬」であることを選んでくれたのならファンとしては最上ですが、たとえ他のどんな道を選んだとしても、彪馬くんの選んだ道なら、応援するつもりです。」

▼「推し」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022103001p:plain

▼「推し以外」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022103105p:plain

  • いつも努力を惜しまず、器用になんでもこなしてしまう彪馬くんだからこそ、ファンも悩みに悩んでいるような印象です。(長文コメント大量です...)彼が必死に作り上げてきた「SUPER★DRAGONの彪馬」を崇拝するようなファンが多く、これからのどんな活動にも期待されている、と言っていいでしょう。


・私の過度な期待を押し付けたくはないのですが、本気で全ての活動に可能性があるなあと期待してしまいます…。元々ボーカルでなかった彼が、今では毎曲マイクを持ってパフォーマンスをしていたり、現スパドラでボーカルポジションである彼がMVでダンスカットを掴み取ったり…っと、彪馬くんはいい意味で凄い貪欲だなっと思っています。そして、あの若さ。チャンスを与えれば与えた分彼は力をつけていく気がします。なので、身近にいるメンバーやEBiDANの他Gが様々な方面で活動/活躍するのをみて、「池田覚醒」に繋げていってほしいなと思います!1番イメージがしにくかったので、あえてバラエティでの活躍を選びました!あの笑い声を全国放送で聞きたい…笑 スパドラとしての活躍はもちろんなんですが、9人9通りの活躍の場を手に入れてほししいですね!長々と失礼しました。(彪馬,バラエティ)
・彪馬君には作詞作曲というよりも、一昔前に流行った曲のカバーアルバム等を出して欲しいという欲があります。過去の経験からソロ活動に重きを置きすぎると悲しい結末が待っているので、それ以外の事は特に求めていません。なので名義は池田彪馬fromSUPER★DRAGONで期待しております!(彪馬,音楽(個人))
・アイドル・アーティストというより池田彪馬というひとりの人間を推している節があるので、本人が望むのであればどんな活動も応援したいですし、1つに絞ることなく、あらゆる可能性に挑戦してもらいたいです。 芸能活動以外にも、(許されるかはわかりませんが)アルバイトをしてみたり、ふらりと旅をしてみたり、学校生活に力を入れてみたり、(バレないように)彼女や友人と遊んでみたり。 沢山のことを見て、聞いて、様々な人や事象にに触れ、自分の世界を広げるとともに、自分を表現することの楽しさにも気付いてもらえたら。そしてそれが、願わくばスパドラの活動に繋がってくれたら、と思います。 でも彪馬くんはとても魅力的で無限の可能性を秘めた子なので、自分を構築する世界が広がるほど、沢山の選択肢が生まれるはず。そんな中で「SUPER★DRAGONの池田彪馬」であることを選んでくれたのならファンとしては最上ですが、たとえ他のどんな道を選んだとしても、彪馬くんの選んだ道なら、応援するつもりです。 素敵なアンケートだったのでつい熱を込めて語ってしまい申し訳ありません。思いの丈をぶつける場を、ありがとうございました。(彪馬,ひとつに限定しません)
・やはりひょうまくんの歌唱力はもっと世間に知られるべきだと思います。中学3年生であの歌唱力ってどういうことですか?と思います。早く世間に見つかってほしいのですが、歌うま中学生というより、スパドラとして有名になってほしいです。(彪馬,スパドラの活動のみ)

・彪馬が合格しますように。(彪馬,音楽(個人))
・とにかく彪馬くんの歌声が大好きなので、いつかソロライブをしてほしいし、今後ソロの曲を出してみてほしいなぁなんて思っていますが、1番はこれからもスパドラの彪馬でいてほしいです。(彪馬,音楽(個人))
・彪馬くんのランウェイが見たいです……(彪馬,モデル)
・毎日毎日彪馬君に元気を貰っています。彪馬君に生かされている、という表現が一番しっくりくる、それぐらい私の中で彪馬君はとても大きな存在です。スパドラを知った時に中学生に見えないビジュアルと人を惹きつける歌声の素晴らしさに一目惚れして一瞬で落ちました。私は彪馬君の歌声が何よりも大好きなのでこの歌声がこれからもっと聞く人の心に寄り添うような歌い方になったら、、、なんて思うと凄く楽しみで仕方がありません。彼の歌声には中毒性があるなと感じているのでもっと色んな方に聞いてもらいたいなと思いますし、もっと彼の魅力が知られたらいいなと思います。 いつでも万全で完璧なアイドルでいてくれる彪馬君。どんな時でもどんな所でもキラキラアイドル全開でステージを飾ってくれる彼は凄いです。15歳で毎回綺麗で華麗なパフォーマンスを見せてくれる彼は本当に年下なのか、と感じてしまうほどです。私が今まで推してきたアイドルの方達よりも何倍も丁寧で綺麗なパフォーマンスをしてくれるな、と思ってしまいました。また、ステージで毎回「会場にいる皆さんを俺のファンにします」と言い切ってくれる彪馬君、凄く凄くかっこよくてドキドキしてしまいます。笑 貪欲にステージに挑んでくれる彼凄くかっこいいです。これからもその姿勢は変わらずに成長していって欲しいなと思います。彼の事だから心配する必要は無いと思うのですが、、、! そんな彪馬君改めスパドラ、もっと売れて今より更に輝いてほしいです。彼等には大きくて派手なステージが凄く似合うな、とツアーライブを見て感じました。彼等が持つ世界観で創り上げたライブが見てみたいです。彼等がアイドルという仕事を気負いせず自由に楽しんでもらえたらいいなと思います。それが私の何よりもの幸せです。 ここまで話してお分かり頂ける通り、凄く重く面倒臭いオタクです。彪馬君の気持ちや状態を勝手に推察してしまい息苦しくなる時もあります。ですが、それも彪馬君が持つ雰囲気や人柄からくるものなのかな、と思います。彼が沢山努力をしているのを知った今、彼を応援し続けなければ、という使命感さえ覚えます。そんな彼を好きでいる限り、応援していけたらなと思います。 彪馬君が幸せでいてくれる事が私の何よりもの幸せです。彪馬君が幸せに自由に楽しくお仕事が出来るように自分が出来る限りの事はこれからもしていきたいと思います。 彪馬君が、スパドラがもっと輝ける場が沢山増えますように。(彪馬,モデル)
・今は成長期でいろいろな変化を楽しませてもらっていますがこれから中学・高校卒業や成人を迎えてどんな人になるのかどんなパフォーマンスになるのかが個人的にとても楽しみです!!(彪馬,モデル)
・私は彪馬くんを推し始めてまだ1年程しか経っていませんが、彪馬くん程のめり込みたくなるしのめり込ませる子には初めて出会ったという感覚です。ハナさんが固定ツイートにしてある特技が""コツをすぐ掴むこと""の彪馬くんがとても好きです。キッズの頃のけん玉ではそれがとても顕著に現れていますよね。あれがとても好きです。彪馬くんはスパドラで居つつも、そこに囚われず伸び伸びと自分の好きなことを、とことん突き詰めていつまでも一番にこだわり続ける彪馬くんを見ていたいものです。(彪馬、音楽(個人))
・正直決めかねています。バラエティとモデル、音楽(歌)でかなり考えました。顔が小さく背も高い彪馬くんなのでモデルもいけると思ったのですが、1枚の静止画やランウェイを歩くだけでなくやはり歌ってい踊っている彪馬くんを見てほしい。あのキラキラと輝いている彪馬くんを見てほしいと思いました。また、周りを見て行動できるのでバラエティでも活躍できるのではないかと考えました。しかし、彪馬くんのキャハハハと笑うあの笑顔はメンバーといる時の素の彪馬くんだからこそであって、お出かけモードの彪馬くんにはあの魅力的な、JKような笑い方はできないのではと思いやめました。残るは歌ですね。正スパドラの活動のみでもいいなとは思いました。が、池田彪馬という1人の人間を世の中の人により知ってもらいたいので歌をとりました。歌って踊れるようになりたいと言っていたので歌とダンス両方極めてほしいですが、やはりボーカルとしてあのクリアでどこまでも伸びるような歌声を世界に届けてほしいという思いから音楽(歌)を選ばせていただきました。(彪馬,音楽(個人))
・彪馬くんが幸せでいてくれればそれだけで充分だと思っています。たとえ会えなくても、彪馬くんの幸せそうな姿を遠くからずっと見ていたい、ただそれだけです。彪馬くんが上を目指し続ける限り影で支え続けます。スパドラは絶対にでっかくなると確信しているので、信頼しかないので。(彪馬,音楽(個人))
・推しの歌とダンスが好きなので、そのエネルギーを爆発するところが見たいと思い舞台に入れましたが、正直しっくりは来ていません。何が見たい?と聞かれるとどれもピンと来ませんでした。他のメンバーに対してはなんとなく思い浮かぶものがあったので、推しが突出したものを求める理由がなんとなく分かるような気がしました。推し自身はそのことが悩みかも知れませんが、その分まだまだ可能性を秘めてると考えることも出来ます。これからの推しが1人のアイドルそして人間としてどう完成されていくのかが楽しみです。(彪馬,舞台)

・彪馬くんの今後についてすこし考えたんですが彪馬くんって将来のこと誰よりも考えてそうで、高校受験とかもちゃんと考えてそうなんですけど考えてるがゆえに彪馬くんは芸能人として今後も活動していってくれるのかというのが心配になります。今はスパドラメンバーのこと大好きで自分もスパドラとして活動が好きだからやってるんだと思うですけど、大人になっていくにつれて楽しいとか好きだからだけではすまない部分も出てくると思うし、小さい時からの芸能活動をやってるので自分がまだできてない事だったり小さい時の芸能界に入る前の夢だったりやりたいことが見つかっていくのでは、と考えるとやはり脱退ということを考えてしまいます、推しのこと信じてるんですけど信じきれなくて不安で不安でしかたなくて、なんか、こんなこと書いてしまってすみません、(彪馬,音楽(個人))

・私は彪馬くん推しなのですが、今まで推してて後悔したことなんてもちろんないですしむしろ毎日好きが募っているばかりです。そして彪馬くんという1人の人間を見つけられ好きになり推すことができて幸せだなと日々思っております。彪馬くんは歌のスキルはもちろんのことダンスの面においても素晴らしいなと思っています。体の使い方が上手く力強さをとても感じられます。また、表現力はほんとにすごいもので他推しの方も惹き付けられるようなダンスなのではないかと思います。私は結構歌っている彪馬くんよりダンスしている彪馬くんの方が好きだったりします。なんか特別な想いを感じてしまうというか、ほんとにダンスしている彪馬くんが素敵すぎて目が離せません。歌うことが多いのでそちらに目がいきがちかもしれませんが、ダンスにも注目してほしいなと勝手に思ってたりします。また、性格面ではちょっと独占欲強いところはありますがそれも含めて可愛いなと日々感じてます。そんなところもまた魅力であり、みんなを虜にしてしまうのではと。少し謎も多い気もするので、もし同じクラスにいたら積極的に話しかけていきたい男子ナンバーワンだと思います。 ほんとはスパドラ全体の魅力も語っていきたいのですが、長くなりすぎた気もするのでやめます。これからもSUPER★DRAGONを、池田彪馬をずっと応援していきたいです。目指せ世界進出!(彪馬,モデル)
・推しについては、彪馬くんってほんとすごいなって毎日思います、まだ15歳なのに、あれだけの魅力を持っていることがすごいです。彪馬くんは努力家でその努力がちゃんと実ってることが尊敬します。ソルフラのソロパフォーマンスのときに、本番前ご飯も食べずに集中したり、前サンダーファイヤーでケンカしたときに泣いたり、田原さんも言ってたけどアツイやつだなって思います、スパドラにかける思いが溢れでてますね、笑 前に洸希くんのイヤリングをつけないでって言ったっていう話がありましたが、自分のキャラクターや立ち位置というのを自分で確立するためにやったのかなと思ったので、そういうところまで考えていることに驚きました。彪馬くんの歌声はとてもすてきだと思うので、これからもがんばってほしいです。これ個人的な意見ですが、ライブ中の魅せ方が洸希くんが素晴らしいと思ってます。スパドラの飛躍に期待したいです!(彪馬,モデル)
・我が推しの彪馬くんには、まだ中3ということで伸びしろしか感じられません。彪馬くんだけに限らず、スパドラ全員に今後も期待してますね?。アイドルという概念に囚われず皆んなのびのび成長していって欲しいです。やっぱり伸びしろある未成熟の子達を応援するのは楽しいですね!!!(彪馬,音楽(個人))

 



松村和哉くん

LIVE中の和哉くんを見ていると、曲が変わるごとに全然違う気持ちになれるんです。 楽しくなったり、ドキドキしたり、切なくなったり。 そんな和哉くんには、やはりこれからもずっとダンスを続けて欲しいと思います。こんなにも人の気持ちを動かせるほど豊かな表現力を持つ子なのですから。」
「ソルフラで殺陣のパフォーマンスもやっていましたが、やっぱりプロの方から本物を学んでほしいという気持ちが強く、今までともやくんが真剣に取り組んで来た剣道を生かしたものがお仕事に繋がれば素敵だなと思いました。」

▼「推し」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022103218p:plain

▼「推し以外」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022103306p:plain

 

  • どんなことにも意欲的に、真剣に、そして楽しそうに取り組む和哉くんの姿からか、様々な活動に票が割れました。そして、その期待する活動に対して具体的なイメージを、なんとも楽しそうにコメントくださる方々が多いのが印象的でした。

 


・和哉くん、そろそろ中2だって言っていたけど嘘でした、って言ってください。まだ年齢と和哉くんの全てのギャップに追いつけません。(和哉,ドラマ、映画)
・和哉くんは一刻も早く山崎賢人さんの幼少期役を演じて「あの幼少期役の子山崎賢人に似てない!?」って話題になってほしい(和哉,ドラマ、映画)
スパドラさんのライブ構成とか考えて欲しい、超特急さんみたいに!(和哉,ダンス(個人))
・和哉くん推しです。完全に願望でしか無いですがあの持ち前のイケボとサムライキャラ(?)を活かして2.5次元的な舞台をやってもらいたいなあと思います...。声優もイケるのでは... あとは洸希くんにも今の毅くんのようなCMやドラマ仕事してくれたら顔の良さがバレて売れそうだなと思います、、!!(和哉,舞台)
・和哉くんって本当に表現力の豊かな子だと思うんです。ダンスを見ていると特にそう思います。たとえば、『SHOPPINGTIME』や『Mada' Mada'』のような比較的歌詞が明るい曲では、「踊ることが楽しい!」と感じているのがこちらまで伝わってくるくらい楽しそうに踊るのに、『Mr.GAME』では目の色が一気に変わり、まるで本当にロボットになってしまったのかと思わせるような、何の感情も持っていないような表情で踊るんです。『Monster!』のような切ない曲では、目線や表情、指先や足先の動きなどから、見ているこっちが切なくなるくらい恋の苦しみを訴えかけるように踊っていて。 LIVE中の和哉くんを見ていると、曲が変わるごとに全然違う気持ちになれるんです。 楽しくなったり、ドキドキしたり、切なくなったり。 そんな和哉くんには、やはりこれからもずっとダンスを続けて欲しいと思います。こんなにも人の気持ちを動かせるほど豊かな表現力を持つ子なのですから。その才能を、もっともっと大きな舞台で開花させてほしいのです。 SUPER★DRAGONの、そして、松村和哉くんの夢が叶いますように。その夢が叶う日まで応援し続けられますように。(和哉,ダンス(個人))
・自分でも驚くほどともやくんにこのお仕事をやってほしい!というものが全くありません。それは期待していないなどではなく、今はともやくんの好きこと、やりたいことを好きなだけやってほしいと思うからです。受け身のように感じると思いますが、決してそうではなく14歳というまだまだ色々なことに挑戦して視野を広げられる時期だと思うので、お仕事は選ぶことなくやっていって、それから自分のやりたいこと、向いていると思ったことを選んで選択していってほしいなと思うからです。強いて言えば他の事務所ですが、プロの方から3日で殺陣を学んで披露するという企画があったのですが、ともやくんにぴったりだなと思いました。ソルフラで殺陣のパフォーマンスもやっていましたが、やっぱりプロの方から本物を学んでほしいという気持ちが強く、今までともやくんが真剣に取り組んで来た剣道を生かしたものかお仕事に繋がれば素敵だなと思いました。長くなってしまいましたが、これからのSUPER★DRAGONさんが素敵で楽しいお仕事に恵まれますように。(和哉,やりたいこと)



柴﨑楽くん

はやく楽さんの存在を世間に知らしめたい欲があります。突然装苑の表紙を飾り、ザワつかせてほしい……。」
「楽くんには絶対モデルをやってほしい!と思います。楽くんの生まれ持ったあの独特のオーラと世界観は望んで手に入るものではないと思うので、あの独特の雰囲気を生かしたモデルのお仕事をしてほしいなと思います」

▼「推し」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022103411p:plain

▼「推し以外」としての投票結果

f:id:spdr_questionnaire:20181022103523p:plain

  • 楽くんについては、期待する活動のビジョンがはっきりと見えている方が多く驚きでした。トータルで「モデル」への票が最も多かったのが楽くんです。見た目とそのオーラだけで大きなインパクトを与える彼の独特の存在感は、グループの武器ですね。

・楽くんってめちゃくちゃ演技力高くないですか??1番実感したのは3rdワンマンです。楽くんが最後に試験管?を床に叩きつけて割るシーンでは一言もセリフがないのにブラックホールのように惹き込まれました。楽くんには少し闇があるような男の子をやって頂きたい欲はあります。14歳の彼をカメラに抑えないのが本当にもったいない。ですので、関係者様是非柴崎楽くんに演技のお仕事をよろしくお願い致します。毅くんもお願い致します。まとまりのない文書で申し訳ないです。長文失礼致しました。季節の変わり目ですのでお体お気をつけください!!!(毅,舞台)

・推し以外のメンバーでは楽さまにモデルの仕事をやって欲しいです。私は楽さまのことを生きる芸術だと思っていますし、ぜひ蜷川実花に撮ってもらいたいです。楽さまからにじみ出る雰囲気は誰も彼もがだせるものではなく、見る人をハッとさせるものだと思います。絶対に絶対に、楽さまの少年時代の一瞬一瞬を逃さず写真に残しておくべきです!!!(玲於,ドラマ、映画)
・楽君は以前どこかで聞いたのですが、こちらが勝手になにかを感じ取ってしまう顔、だと思います。何回見ても違う感じとり方が出来て楽君がモデルになったらその雑誌読み込みます。でも楽君がモデルだったら服に目がいかないような気がしてきたのでやっぱりソロ写真集でお願いします(玲於,ドラマ、映画)
・また、推しではないのですが、楽くんには絶対モデルをやってほしい!と思います。楽くんの生まれ持ったあの独特のオーラと世界観は望んで手に入るものではないと思うので、あの独特の雰囲気を生かしたモデルのお仕事をしてほしいなと思います。(和哉,やりたいこと)

・楽くんは「特にこの活動」を頑張って欲しい訳ではなく、活動は好きなことをしててくれ?、って感じなのですが、本当に全世界に知ってもらいたいくらいに麗しいので、そういう意味で期待しています。(和哉,ドラマ、映画)

・柴崎楽の素晴らしさにいち早く世界が気づけるよう他のメンバーには手伝ってほしいです。柴崎楽ひとりの力で世界を気づかせてもらってもかまわないんですけど今のところわたしにはその方法が見えません(楽,モデル)
・はやく楽さんの存在を世間に知らしめたい欲があります。突然装苑の表紙を飾り、ザワつかせてほしい……。もしくは枝優花さんが監督する映画に出てほしいです…。こう、私がよくTwitterで見かける楽推しの皆さんが置きたい世界とは少し違いますが、私は枝優花さんの世界に楽さんが存在しているのを見てみたいです……。(楽,モデル)

 

 

(おまけ)SUPER★DRAGON全体への思い

ここまでの項目に分類できなかったコメントを全て紹介いたします。

・次にスパドラの今後ですが、やはり中々地上波の音楽番組出演が難しい状況ではありますが、まずここをどうにかしたいです。どうしたらよいのでしょうか...( ; _ ; )あと、やはり海外進出を考えているグループですので、その夢も叶えたいです。プリズがよく東南アジアでライブなどやっているようなので、スパドラもぜひ!!!!夢はトルコでのライブに行くことです。スパドラの未来は明るい!!!!!!!(毅,ドラマ、映画)
スパドラとしては既に大喧嘩というグループとしての一大イベントを終えて驚くくらいの安定感があるな?という印象。ただこれから成長期を抜けて大人になっいく過程で個人としても色々な問題が出てくるの思います。そういった事も乗り越えてなるべく長い間9人の姿が見られる事、そして年を重ねる度に大きな舞台で観られる事を願っています。(壮吾,バラエティ)
・前、ジャンくんが3周年の龍の部屋のときに、1人も減らず1人も増えず、9人で、これからも、、のようなことを言っていて、ほんとにスパドラの9人ならずっとやっていきそうな気がする、というか世界進出まで行けるという期待が強いです。みんなの個性を生かしてスキル磨いて頑張ってほしいです。(洸希,ドラマ、映画)れおらく最高!(玲於,舞台)
・とにかくスパドラには売れて欲しいし、世界獲って欲しいと本気で思ってます。ファンでいること、彼らを応援できることが、こんなにも幸せだと日々感じられるグループはそういないと思ってます。今後の成長が楽しみだと応援できること、とても幸せです。スパドラは絶対に売れます。ゾクゾクします。(彪馬,スパドラの活動のみ)
スパドラは芸能界の頂に立つユニットです!!(颯,舞台)
・まだまだ行けるぜSUPER★DRAGON!(颯,ドラマ、映画)
・自分と同年代なのにすごいと思う。これからもスパドラの成長を見守りたい(洸希,ドラマ、映画)
・私の推しの洸希くんには全てのことを期待してます!スパドラの活動はもちろんですが、ビートボクサーとしても、俳優としてもバラエティでもどこででも活躍できると思います!つよジャンはバラエティでもモデルとしても活動できると期待してます!!洸希ちゃん、ジャンくん、れおくんはアニメ系の仕事もくるのではないでしょうか!そうごくんは鉄道を始めとしてバラエティでも活動できると思います!!はやてくんもバラエティそして俳優として活躍するのでは!と思ってます!ともやくんはイケボだから声優さんとして活動するかも!と期待してます!ひょま、らくは、まだ想像つかないのですがこれからの成長に応じて色々なことへの可能性を更に生み出していって様々なところでスパドラのメンバーが活躍することを祈ってます!(洸希,音楽(個人))
SUPER★DRAGON大好きです!(洸希,音楽(個人))
・すき(洸希,スパドラの活動のみ)

・洸希くん推しですがスパドラはどのメンバーも本当に素晴らしいと思います。彼らの未来は無限に広がってると思っています。成長がすごく、楽しみです。(洸希,ドラマ、映画)
・全員にいろんな期待をしています。この歳でここまで活躍している人って本当に無限大ですよね。同年代から見ると感心してため息しか出ません笑そんなスパドラさんが自分たちが見ている景色と同じ色を頑張ってファンにも見せてあげようとしている姿…眩しすぎます。(普段はこんな真面目な文を書かない語彙力かけたJKヲタですが、やはりスイッチが入ってしまうとヲタクってすごいですね)(和哉,音楽(個人))
スパドラのみんなが幸せでありますように(和哉,ドラマ、映画)

・ずっと好きだと思っていてもずっとは無くて、なのにそれでもずっと好きなんだろうなと思わせてくれるれおくんとSUPER★DRAGONが好きです。好きが嫌いに変わる瞬間がとても悲しい事、願った結末にならず悔しい事、誰かが去って行き寂しい事、きっと沢山知っている彼らの一瞬一瞬を私が飽きるまでずっと応援したいです。(玲於,ドラマ、映画)

スパドラが世界へ羽ばたくアーティストになりますように。(彪馬,ドラマ、映画)
・とにかくスパドラ大好きです!推しの選ぶ場所選択複数にして欲しい( ̄▽ ̄;)WGB好きなんです??みんなカッコイイんですがね。和哉に感謝の気持ち伝えます。和哉がいなかったら私スパドラ知りませんでした,スペシャのPOWERプッシュでスパドラのMonster!流れて,受験でいきずまってた私にたまたま流れたともやのlikeaMonster…これでスパドラ調べて,そしたらいい曲いっぱいあってなんかジャンくんのラップとか聞いてると応援されてる気持ちになれてよし、頑張ろってなりました。だから,きっかけをくれた和哉に感謝です!彪馬勉強頑張って!洸希ループステーションの動画待ってます!あのなで肩リュックのCM出るべきだと思いますwあ、なで肩でも落ちませんみたいなのキャッチフレーズでwこんなこと言ってますが同い年として尊敬するし,ほんとにカッコイイです!毅くん声好きです。颯くんツマミ出してください?,ジャンくん,友達にロシアと日本のハーフいるんだけどめっちゃジャンくんにそっくりですwww玲於くん,プロテイン飲んでw壮吾,私の友達に鉄オタおりますwあの幸せそうな壮吾の笑顔は誰よりも素敵だからこれからも電車愛でてくださいwほんと,そうごうき颯くん同い年に思えないくらいイケてます,頑張ってください!!楽ちゃん?可愛い好き!カッコイイ楽ちゃんも好きwwwキモくてごめんなさい笑これからも折り紙極めてねwwwあ、楽ちゃんだけためになってた??和哉?,私,剣道上段やってるんだよー!大会に向けて頑張るね?(???*)?最後にワンマン行きます!楽しみにしてます!(彪馬,ドラマ、映画)

・Mada Mada イケるぜ!SUPER★DRAGON!(壮吾,バラエティ)

スパドラのグッズ作ってください(楽,本人の意思を尊重します)
・大好きとしか言えないです。(楽,スパドラの活動のみ)
・私はメインはM!LKを推させていただいているのですが、お邪魔させていただいたスパドラさんの春ツアーでM!LKとは全く違うかっこよさに衝撃を受け定期的にイベントに行かせていただくようになりました。彼らのパフォーマンスを見る中でもっと内面的な部分について知りたいと思うようになりツイッターで調べ始めました。私がハナさんを見つけたのはそんな時でした。私がぼんやりと抱いていた彼らへのイメージをこんなにも的確に文字に起こしてくれる人がいたのかととても嬉しかったです!解釈の大一致でした!特に楽くん、姉妹についてのツイートは何度読み返したかわかりません。笑わたしはオタ垢というものを持っていないのでハナさんのことをフォローはしていません。見ず知らずの人間が勝手にツイートを漁ってしまいすいません、、。でも本当にハナさんの的確に言語化してくれるツイートが大好きです。いつかオタ垢を作ったときにはフォローさせていただきます!これからもたくさんの考察楽しみにしています!(全く関係のないことを書いてしまってすみませんでした!)
(洸希,モデル)SUPER★DRAGONってただのイケメンが歌って踊ってるグループってだけじゃなくてメンバー同士でリスペクトし合って支え合って時にはライバル視してみたり、、私にはそんなグループに見えています。そんなグループに思春期真っ只中の彪馬くんがいることが本当に大好きでこれから彪馬くんが受験を乗り越えて高校生になったりもっと言えば成人を迎えたりした時にどんな変化を見せてくれるのかが今1番の楽しみかもしれません。みんながもっとスポットライトを浴びれる場所を今のスパドラファンが作っていければなって思ってます。拙い文失礼しました!集計結果楽しみにしています!!(楽,モデル)

SUPER★DRAGON大好き。SUPER★DRAGONが最強。SUPER★DRAGONがNo. 1でオンリーワン(洸希,音楽(個人))

 

 

 

以上です。長い長いまとめを最後までありがとうございました。

SUPER★DRAGON、奇跡的に集まった最強の9人の個性を活かして世界で売れましょう!大好きです!!